投資という節約 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

天気雨右矢印くもり


ホテル様修繕で非常照明のバッテリーは


現状点かない物だけバッテリー交換という事だったが

よくよく調べると

点く物でも搭載バッテリーは十数年前の物


実はこのバッテリーすでに純正は無いらしく代替え品の扱い

しかも代替えも何時無くなるか解らないとの事


今点灯する物でも変えて無いものは近くバタバタと寿命が来る時期

その際バッテリーが無いので有れば照明器具から全て交換となる

1個や2個ならまだしも数が数だけに まして器具交換となると配線や交換工事費も

当然 いつかはなんだろうけど 今新品バッテリーに変えればまだ10年近くは既存品が使える それまでに心と?金銭的な準備もできる


後先考えれば今は投資になってしまうがホテル様でバッテリーのストックを購入して置いた方がと相談してみると

かなりの数があるので担当者様の一存ではとの事だったが それより

今までこちらの立場になって後先の事を考え相談された事が無かったと。。。

またひとつ株を上げたか 俺 

だけど どこかの金物屋さんの話ではないが 俺は何も儲からんけどね(笑)


昼にホテル様より お客様に出せない部位の鮪の漬けを頂いた

俗に言 うまかないってやつらしい

噂には聞いてたが


まかない料理って かなり美味い