ゴメンネ未来の子供たち | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

TVで いじめなどの特集番組があり見たのですが


小学生も 中学年くらいになると 



急に   夢が無くなるらしい。。。



物や情報があふれてる 今の時代 


子供たちは 夢を見なくなってしまったのか?


それとも 夢をあたえる 大人や物が少なくなったのか?


kamiの創作工房


「ガンダムに乗りたい」 とか 「どこでもドアを発明する」 とか


幼稚な夢でもいいから なにか言ってほしかった


これでも いろんな事に興味を持ったり 感じてほしくて


行事をしたり イベント行ったり


感性豊な子になればと思う 親心は 時間を惜しまなかった


そんな 家の子供の夢も



  特にない・・。 



幼少期 300円のガンプラも なかなか買ってもらえない


家系に育った私は いろんな遊びや物に 憧れ 夢を見た


想像の世界は 無限でプライスレスだった。

kamiの創作工房

たとえば 釣りキチ三平が 主と呼ばれる魚を釣り上げるたび


努力と工夫をすれば 自分にも必ず釣れると本気で思ってた。


いろいろやって 跳ね返さえたりもしたけれど それはそれで楽しかった


時の経過と共に 興味を示す物は変わったけれど そんな


遊びや趣味で知り合った人は 友になり 今でも昔話に花が咲く



kamiの創作工房

憧れや 情熱 拘りを感じられない物 がやたらと目に付く


kamiの創作工房

これから 大人になってく子供に どんな未来が来るのでしょうか?



健康でモノや情報が豊富になるほど こころは貧しくなるものなのか?


世界中を見渡さば 「そんなことも」 が できない人が 沢山いるのに・・・



できないのが解ってるくせに 必ずやります 国会の人


マンガの 実写版が大ヒットする 映画館


自殺の練習をさせる 友達と思ってた 友人


同じ学校の子を 顔出し 中傷する 親ブロガー


間違った事をしてる子供を 正そうとする先生が 叩かれる 教育現場


車いす専用駐車場に 平気で停めてる 高級車



子供の 手本が これじゃぁね 


やっぱり こころ豊かな大人がいなくなったのか


kamiの創作工房

番組の最後も こんな一言で締めくくりされました。


「逃げる大人が多すぎる」




夢を見せてあげられなくて 


ゴメンネ 未来の子供たち