こんにちは〜。




猛暑ですね。





毎日外遊びの我が家ですが、
さすがに今日は金曜日のせいか…疲れがたまっているのか…
外遊びの気力が出ず、支援センターで遊んできました。



私の市の支援センターは綺麗だし、とても広いです。
遠方から来る方も多いみたい。

涼しいし、色々なおもちゃで遊べるし、
様々な年齢の子と触れ合えるのが素敵ですよね。

実際そこで知り合って仲良くなったママさんもいます

小さい頃(走るぐらいまで?)はとっても憩いの場だなぁと感じていましたが、
今はうちの息子にとってはけっこう大変な場所でして…滝汗



オモチャは片付けないわ
貸せないわ、取られたらギャーギャー言うたりするわ
1つの場所(1つのおもちゃ)で遊ぶ時間が短いわ
自分から仲良く誰かと遊ぶ気がないわ
自分の気に入らない子に対して、めっちゃ顔に出るわ
小さい子に優しいと思えば、眠くなってくると手が出るわ
挙げ句の果てには、なかなか帰らないわ



助けてくれーーーーーゲッソリ


ってたまに行くと、なおのこと感じます。笑





本当難しい時期です。


いやいや、これからもっと難しく大変な時期になるんだろうなぁと。


考えるだけで恐ろしい。


そもそも普段、公園とか外遊びが多いから、
自由奔放で何をやってもそんなに気にならないですが、
その自由奔放な状態で人とたくさん触れる環境に入れると
相手の子どもに怪我させてしまう可能性もあるから、気をつけなきゃですね。




まだ2歳にならない息子にそんな繊細なことを求めるのは難しいですが、
徐々に相手のことを考えて遊べるようになってほしいですね〜。



そう、だから、今からそういう環境に行く機会をちょっとずつ増やそうと思います!



ああああ、お母さんってやっぱり体力気力が必要ですね笑い泣き

世の中のお母さんたち頑張りましょう!!











さて、先日のコーデ。

公園スタイルです。

CAP:coca
Tshirts:ungrid
pants:JORNAL STANDARD
shose:KEEN
bag:anello




遠くて見えにくいので、上からも。




ungridのTシャツは今季買ったものです。

真っ白ではなく、ベージュっぽい色味で古着っぽい感じがお気に入りですおねがい



この日は午前中、府中にある大きな公園に行きました。


野原がたくさん!



遊具もありました。







この丸太の中に入って、楽しそうでした。



本当に大きな公園。

お目当ては水遊びのできる、せせらぎの広場。

駐車場からはけっこう歩きました。

同じ公園内ですが、水遊びの場所まで大きな道路を挟んでおり、橋を渡りました。






やっと着いた時には、私も息子も汗びっしょり。


川の水は冷たくて、気持ちよかったです〜。



水遊びは川でしたが、浅瀬ですごーく小さな子供でも遊べました。
おすわりができれば、大丈夫かな?


石投げしたり、石投げしたり、石投げしたり…
(ずっと石投げじゃん!!!)


息子楽しかったようです。



実はこの日は午後に友達と会う約束をしていて、友達のお家がある世田谷にまで行く途中なんです。

暑いせいか私もぼけっとしていて、息子の着替えは持ってきていたのですが、自分の着替えを忘れてしまいました


汗びしょびしょ+川でぐちゃぐちゃのため
(川は公園の水遊び場と違い、やはり汚れますね〜)

これでさすがにお家に上がれないと感じ、
友達のお家に向かう途中、ユニクロで全身買いました笑


本当に痛い出費えーん


今度から忘れずに自分の着替えも用意しようと心に決めました!



だけど、ユニクロでなかなか可愛いのを購入できて満足です笑


お買い物できたってことにしときます笑い泣き



無事にお友達とお友達の子どもにも会えました!

女の子って面倒みがいいですね。
良きお姉さんをしてくれます!


半年しか違わないのに「こんにちは!」ってハッキリ言えていました。

すごい!!衝撃!!!


半年の差ってこんなにあるのですね?!

女の子だからですかね〜。


いやぁ、友達の子どもに対する声かけとか話し方とか素晴らしいなぁと実感しました。

決して大きな声を出さず上手に促したり、
何かされてしまったら本人の気持ちを切り替えるように話しかけたりと…


いやぁすごい。


保育士さんだからですかね。

年下ですけど、改めて友達の性格を尊敬しました。

周りにこんな友達がいることがありがたいですね。



友達は2人目が8月に生まれるのでこりゃまた楽しみです!


また落ち着いたら、会えればと思います。













長々とした文書でしたが、
お読みくださり、ありがとうございました。




前回のコーデ記事で自分で間違えて、いいね をつけてしまい恥ずかしい笑い泣き


消し方が分からないので、しょうがないですが。







それでは、また