アレルギーの要因 | 皮膚炎を解決した中年おじんの体験記

アレルギーの要因

空気中を漂う様々な物質に
体が過剰に反応してしまうことをアレルギーと言います。


どのような物質に対してアレルギー反応が起こるかということは
非常に個人差が多いと言われています。

神経が過敏になり過ぎているのです。
これの原因は考え方がいくつかあります。


その前に
医学的なデータとして、先進国にはアレルギーが多いが、
未開国にはほとんどアレルギーはないということです。

このことから、

A:環境が清潔になり過ぎたため体がちょっとした塵を毒物質として
 排除しようとしていると考える説があります。


それからもう一つの考えとしては、

B:文明による化学物質などの塵が増えたためにそれに過剰に
 反応するような体質に変化したということです。

A:前者の考え方で行けば、

ある程度は塵があった方が人の体は強くなるということです。

ちょっとしたゴミなどは無視するような体質が出来上がると言うことなのです。


また、
B:後者の考え方では、反応するための物質の量が増えているということです。
 これは厳密なことを言えば、過剰な反応ではないということになります。

昭和初期の頃の日本を考えてみましょう。
ほとんど花粉症の人はいなかったのではないでしょうか。

本当のところはその原因は明らかになっていません。

まだまだ、
人の体と言うものはわからないことだらけなのです。

しかし、
アレルギーを改善するための治療に関してはいろいろな方法が考えられています。
周りにもいるのではないですか。

花粉症の治療として、あっちこっちの耳鼻科に掛かっている人です。

まだ、
花粉症を改善するための抜本的な治療方法は確立していないのです。


花粉症対策には参考に成ります!