「将来の親の介護が不安です。まだ先のことなのに憂つです。」質問から60 | スピリチュアルを日常に活かせるハイブリッド・メンタルセラピスト養成 斎藤さちよのブログ 人のお役に立ちたい・生涯輝きたいあなたへ

「将来の親の介護が不安です。まだ先のことなのに憂つです。」質問から60

おはようございます。

メンタルエステスクール代表の

斎藤さちよです。

 

質問シリーズ60回目です。

「将来の親の介護が不安です。まだ先のことなのに憂つです。

どう捉えたら良いですか?」というご質問です。

 

まさに私も介護世代です。

同居していた義父は今は施設に。

徒歩1分の実家は母が一人で住んでいます。

 

介護って誰でも起きうることだし

問題を抱えている方も多いです。

 

同居していた義父や 病気で亡くなった実家の父は家での看取りでした。(母が

いたから出来たことでしたが・・)

そして、実家の母は88歳。 

実家の母の食事とか洗濯、私が出来ることは今やっています。

 

介護って先が解らないじゃないですか。

私は思うのです。

頼れるものは頼ったら良いのです。

 

同居していた義父は ケアマネージャーさんに

「家で診る限界ですよ」といわれ施設に入れることを決めました。

でも、施設に入所させることが悪いことだと思わなかったです。

お互いの為だと思いました。

家では施設見たいに手が行き届かないし

今年94歳の義父はだから長生き出来ている、とも思っています。

 

全部自分で観ようと思わないことです。

介護していく為に大事なのは 人の手、プロの手を借りようと思うことです。

一人で抱え込もうとするから 不安は募っていきます。

人の手を借りることを自分に許可することで

なるようになる、と思うことは出来ると思います。

 

 

 

 

==================

 

新YouTubeチャンネル始めました!

その名も

【頼れる姉御 さちよ先生】

 

 

「残りの人生を輝かせたい」40・50・60代の悩める大人女子へ

日本一頼れる姉御が、あなたの人生の悩みにお答えします!

チャンネル登録!

いいね!

よろしくお願いいたします!

 

姉御への質問はこちらから!

QRコードをクリックでもOK!

 

 

メンタルエステスクールHP

 

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 
■メンタルエステスクール
住所:高崎市檜物町101 シンフォニア高崎城址2F
TEL:027-328-1588
事務局休日:土日
(Mail) info@m-e-school.jp