いよいよ考える状況か   高齢の親とストレス対処法24 | スピリチュアルを日常に活かせるハイブリッド・メンタルセラピスト養成 斎藤さちよのブログ 人のお役に立ちたい・生涯輝きたいあなたへ

いよいよ考える状況か   高齢の親とストレス対処法24

おはようございます。

メンタルエステスクール

代表 斎藤「さちよです。

 

DSC_1528.JPG


高齢の親とストレス対処法 過去記事はこちら

 

同居の義父 11

 

前回も書きましたが

今年に入ってから

めっきり老化が進んだ義父。

 

周りの手が

もの凄く必要になってきました。

 

歩くのが本当にやっとの状況。

ずり足で前傾姿勢がひどくなり

認知症が進んだのか

ボーっとしている時間が増えている。

 

数年前から

リハビリパンツと尿漏れパットで

過ごしているのですが

それでも漏らしてしまうことが多くなる。

トイレ自体に行く回数は激減。

 

そして便意を感じても既に遅く、

それでも自分でトイレに行くものだから

後始末は毎度の事。

 

最近その頻度が増え、

声を掛けないと次の行動に移らず、

自分での判断は

今まで以上に出来なくなっている現実。

 

そして歩く時も伝え歩きをし、

どこにでもつかまろうとして

危険度は増している。

 

私が自宅で仕事している時は良いのですが・・・。

 

デイサービスは週3回。

でも、義父を一人にしておくのが

本当に危険になってきた。

何が義父にとって一番良いのか。

 

私たちは仕事のため

食事中に声をかけられないことは日常。

ぼーっとしている時間が増える事は

義父にとっては良くないよね・・。

 

施設ならリハビリも声掛けも

常にしてもらっている。

家にいることが

本当に義父の為になっているのだろうか…

今年入ってからの私の葛藤。

 

そして先日ケアマネさんと話をした時に

「お義父さんを一人で家にいさせるのは

もう限界だと思います」

と言われたのです。

 

今の義父の状況で

家で見ているケースは少ないようです。

確かにこれは

自営業だから出来る事でもあるのです。

 

対処方法を今、

ケアマネさんとも話をしている最中。

いよいよ真剣に

施設利用を考える時期が来たようです。

 

過日、あまりにも頻繁に

危ない事が続いたので、

夫とその後処理をしながら

「家に一人だと危険だよね。

そろそろ施設という選択も

考えないといけないかな・・」

と私が言ったら、

 

義父は

「俺がじゃまになったのか!!」と激怒(笑)

「危険度が増しているから、

命にかかわることになるからだよ」

と言っても本人は怒り

「好きにしてくれ!」

と言い放っていましたが。

 

怒りの感情はまだまだあるので

当然だとは思うのです。

 

でもね、

私が仕事を続ける事は

夫も娘も誰しもが

当然だと思っているし、

私自身も思っている。

 

夫は

「俺はもう決めているから施設を探して貰え」

と言っている。

でも私は

踏ん切りがつかない。

 

夫は

「お前の踏ん切り云々という問題ではないよ」

と言う。

 

踏ん切りが付かない・・・

と思っている所に

踏ん切りなんて言っている場合ではないことが

起きてきているのです。

 

あー考えるわ。

 

それではまた後で。