【野草酵素シロップづくり開催しまぁす】~野草の力は素晴らしい~ | いのちを育くむ子育て保健室

いのちを育くむ子育て保健室

自分を大切にして 自分と良い関係でいると
 ”いのち”のなかにある 無限の能力が花ひらく
 ありのままの自分を受け入れ みとめ、ほめれば
 人生は やさしく 愛しいものに包まれる

【野草酵素シロップづくり開催】

わがふるさと新温泉町久斗山は

...

野草や木の新芽が放出中☆彡

ふるさとの大地はエネルギーにあふれています

その野草と木々の新芽にて野草酵素シロップを作ります

日程は以下の通りですので

ご参加されたい方はご連絡ください

~~~~〈野草の効能〉~~~~~~~~

草木はそのほとんど緑色をしていますが

これは細胞内の葉緑体の中に

葉緑素(クロロフィル)といわれる色素があるためです

このクロロフィルの化学構造図をみると

その中心には

マグネシウムが存在しています

簡単にいうと

野草シロップには

マグネシウムがたっぷりと摂れる効能が

あるってことなのです

マグネシウムっていうのは

すごく優れもので特に以下の点について

優れています

①デトックス効果

 クロロフィルは食物繊維の1/5000の大きさで

 小腸の絨毛の奥に蓄積した

 ダイオキシンや残留農薬、有害金属(水銀、鉛)などを

 取り除く作用

②身体の隅々にまで酸素を送る作用(貧血防止)

 マグネシウムの化学構造とヘム鉄の化学構造が

酷似しています

 化学構造の中心に

 「Mg」があるのがマグネシウム

 「Fe」があるのがヘム鉄で

 あとの構造は全く同じです

 ですから

 天然のマグネシウムを摂取することで

 「Mg」と「Fe]が入れ替わり

 ヘム鉄がつくりだされていくそうです

 増えた血色素によって

 もちろん貧血は改善しまぁす

 わたしたちの体内の生体活動にとって

 マグネシウムは不可欠なもので

 骨、筋肉、脳、神経などに約30g存在しています

 昔からカルシウムのその必要性は叫ばれてきていますが

 重要なことはカルシウムだけではなく

 カルシウム(2)とマグネシウム(1)のバランスが

 とても重要なのです

 なぜなら

 余ったカルシウムは関節や血管に沈着し

 血管を固くしたりいう様々なリスクを発生させるからです

 「カルシウムをとれば良い」という問題ではなく

 骨粗しょう症の内服薬の問題も

 こうしたところにあるのかもしれません・・・

 こうして体内に余ったカルシウムを

 体外排泄する役割をしてくれるのが

 この天然のマグネシウムなのです

 その天然のマグネシウムが

 春の野草や木々の新芽でつくる野草酵素シロップには

 たっぷりこんで含まれているのです(笑)

===================

 
 野草酵素をつくるようになって

 4年目に突入しました

 その間のわたしの実体験なのですが・・・

 
《実体験①》

 娘の嫁ぎ先の99歳のひいじいちゃん

 貧血で血色素が3くらいで

 全くごはんが食べれなくなくなりました

 それで

 野草酵素を飲んでもらったところ

 血色素が6くらいにはね上がり

 「腹減ったぁ・・・」って言って

 食事をとり始めたと連絡もらいました(^^)

 おそるべし

 葉緑素 マグネシウムの力なり

 ホント!貧血に効果ありでした(笑)

 

《実体験②》

 わたしの85歳の義母は

 4年前くらいから

 認知傾向が出てきて

 物忘れがひどくなり

 頭が混乱し

 自分の息子もわからないことがありました

 少し複雑なことを尋ねると

 「考えられない。わからない」と答える状態でした

 頭の中がぐちゃぐちゃして

思考回路が破たんしている感じでした

 その頃は畑や家の前でよく転倒していました

 姿勢も前のめりになりやすく

 玄関で転倒し肋骨を骨折したのもこの頃です

 そうして

 3年前の春に野草酵素をつくりだし飲用を始めました

 今では

 曲がっていた背骨はシャキン(笑)

 多少の物忘れはもちろんありますが

「考えられない!」なんてことはありません(笑)

 元気に畑仕事に精を出してくれています

 そして

 洗濯物を干して

 取り込んで

 たたんで

 「洗濯ばぁさん」を毎日してくれてます(笑)

 マグネシウムってね

 骨や筋肉、脳や神経にたくさんあるんです

 体内にマグネシウムがあふれていると

 背骨や筋肉がシャンとして姿勢や良くなり

 頭もシャンとするってことなのだと実感しています

 
===========================

 大自然の力ってね

 こんなにも優しくて

 たくさん

 たくさん

 わたしたちに

 いのちの力を与えてくれているのだと思うのです

 わたしたちの周りには

 こんなに優しさにあふれているだね

 いのちの力を

 たくさん

 たくさん

 いただいているのです

 ありがたくて

 幸せだなぁって思います

 
 ただ

 それにきづくだけ

 みぃんな

 きづけずにいるから

 苦しいのかもしれないね・・・

 野草シロップづくりでね

 大地と触れること

 植物に触れることで

 たくさんの

 たくさん

 愛をもらっていることに

 きづけることになるかもしれないなぁ~

 野草づくりが

 そんな時間になるといいなぁ~

 
 特に今年からは発酵補助剤として

 九州の藤本倫子さん(95歳)が

 75歳から研究を重ねてつくられた

 「金の雫」を入れてつくります

 羊水と同じ効能を持った発酵液「金の雫」を使うと

 素晴らしい発酵シロップができあがります

 是非にピンと来られたら

 わが家にお越しくださり

 野草酵素シロップを一緒につくりましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●開催日時 平成30年5月7日(月)、10日(木)、

      12日(土)、14日(月)、17日(木)、

      22日(火)、25日(金)、30日(水)

 
      平成30年6月2日(土)

  ★「参加したいのに日程が合わない!」方は
   ご相談ください
   別日程で調整が可能かもしれません

●開催時間 毎回 午後1時~午後4時予定

      つくる量によって終了が異なってきます

●参加費  5,000円

      (野草1㎏分とその他の材料分含む)

      ・容器はつくる量に合わせて各自持参のこと      

       野草1㎏で3ℓ、3㎏で9ℓの容器が必要
       (重さの約3倍の容器が必要です)

      ・量を1キロ増すごとに別途1,000円を
       いただきます
       お一人様5キロまで増量可能

●参加申し込み&問合せ

 メッセンジャー、ラインなどからメッセージをくださるか

 もしくはお電話ください

 その際につくる量もお知らせください

 携帯 09075427381

 子育て保健室  鎌田美由紀 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~