【太陽になりたいお月さま】~愛しい二人の娘から学んだこと~ | いのちを育くむ子育て保健室

いのちを育くむ子育て保健室

自分を大切にして 自分と良い関係でいると
 ”いのち”のなかにある 無限の能力が花ひらく
 ありのままの自分を受け入れ みとめ、ほめれば
 人生は やさしく 愛しいものに包まれる

【「太陽になりたいお月さま】

~愛しい二人の娘から学んだこと~

わたしには一人の息子と二人の娘がいます

上の娘は結婚し

子どもも生まれて

今では二児のお母さんです

下の娘は

もうすぐパートナーと

結婚式をあげます


この二人の女の子の子育てを通して

最近

明確に氣づいたことがあります


上の娘 美樹は

小さな頃から

お日さまみたいな子どもでした

彼女がいると

周りが明るくなる

そして

いつも笑顔全開

エネルギーのかたまりみたいな子

わたしも彼女から

エネルギーをたくさんもらいました

 

下の娘 真実は

もちろん

元気いっぱいで

野山をかけまわって遊んだ

笑顔のかわいい子です

でも

生まれたころから

とっても敏感で

わたしには見えないものが

見えているんじゃないかなぁって

思うことが良くありました


真実が6歳の頃

同居の祖祖父がなくなった後

「食器棚のガラスにおじいちゃんが映っていた」と

ビビりながら教えてくれました

彼女には

わたしにはない能力があって

とっても繊細に周りのエネルギーを感じ取ってしまう

そんな娘です


何かを創り出すと

丁寧に

時間をかけて

素晴らしいものを創り出す

そんな娘でした

忍耐強くて

祖母の手伝いをしても

最後まで辛抱よくお手伝いをしていました

 


こうした二人を育てて

まぁ

実は

育ってくれてですけどもね・・・


この子育ての中で

どちらの子も

色々と学ばせてくれました


圧倒的に

親として

わたしを育ててくれたのは

下の娘 真実でした

中学校で

人間関係がうまくいかなくなり

学校に行けなくなりました

二度の転校を繰り返し

わが家を離れての生活…

そして別室登校をしながら

中学校を卒業しました

高校

大学

その後と

言葉に言えないほど色々ありましたが…

でも

彼女の子育ては

わたしが

養護教諭という仕事をしてきた中や

いま

お母さんや苦しい方をサポートする

大きな

大きな

学びをくれたのは

真実が教えてくれたのことです


もちろん

どの子からも

たくさんの学びと

生きるエネルギーをもらっています


それで

最近になって特に思うようになったのですが

上の美樹は太陽のエネルギーを持っているんだなぁ~

下の娘はお月さまのようなエネルギーだなぁ~って・・・

 

お日さまも

お月さまも

どちらも

それぞれに

素晴らしい存在です


お日さまがなければ

昼間の明るさはない

だけど

ずっと

ずっと昼間なら

こころも

からだも休まらない


夜の暗闇と

それをほのかに照らす

お月さまがあるからこそ

からだがゆるみ

こころがゆるむ


夜のやみがあるからこそ

昼の光がありがたい

どちらも

かけがえのない存在なのだなぁ~

陰と陽

ポジティブとネガティブ

平和と戦争

上と下

差別と平等

美しさと醜さ

すべてが

コインの裏表

二つでセットなんだなぁ~

どちらもあるから

一方が光り輝くことができる

だから

今の自分のそのままの姿に

光を見いだすことが

愛なんだろうなぁ~って思ったんです

それが陰陽の統合

調和なんだと思うのです

でもね

昼間はそのまんまで光だから

ほっといても愛だとわかるけど

闇は暗いから光を見いだしにくい

愛だと氣づきにくいかもしれないなぁ…


きっとね

下の娘の真実も

お姉ちゃんがすごいから

自分もお姉ちゃんみたいに

お日さまになりたかったんじゃないかなぁ~

小さいころから

お姉ちゃんといっつも比べられたって言っていたけど

一番比べていたのは

真実自身かもしれないなぁ~


真実は優しいお月さまのエネルギーを持っている

だからね

どんなに頑張ってもさ

お日さまになれないよ(笑)

お姉ちゃんのようになるのはあきらめてください(笑)

「そんなんなりたくない」って

真実に叱られるかもしんないけどねぇ~


真実の中にある

お月さまの美しさ

その美しさに氣づいてほしいなぁ💛って

最近

すごぉく思うのです

真実はそのままで

素敵なんだよぉ

ってね

書きながら思ったけど

みんな自分のことがさ

一番わかってないよなぁ~

わたしも

そうかもしれないぞぉ~(笑)

 

みぃんなさぁ

今の自分でなくて

もっと

もっとがんばって

自分以外の誰かのようになろうとしているだと思う

そして

誰かのようになれなくて

「こんな自分はダメだと」

自分を責めている

責めてることさえ氣づかないで・・・

 

だからねぇ

みなさん

あきらめてくださぁい

みなさんは

自分のようにしか

なれませんから(笑)


だってね

あなたのいのちのスタートである

お母さんの子宮の中の受精卵だった時

その受精卵の中のDNAに

からだをつくる設計図と

こころをつくる設計図が

書き込まれていたんです

その設計図に基づいて

受精卵は自分を創造していくんですよぉ~

すべて受精卵が変化して

自分の身体がつくられていくんですからねぇ~


泣き虫さんも

怒りん坊さんも

不安さんも

怖がりさんも

ニコニコさんも

やるぞうさんも

落ち着きなさ子さんも

みぃんな設計図の通りですからねぇ~(笑)

その設計図に従って

順調に今がありますからねぇ~

ですから

自分以外になるのはあきらめてください(笑)

あなたは

あなたにしかなれません

今の自分はダメだと

他の誰かのように変わろうとするのは

もうきっぱりとあきらめてください(笑)

 


そうして

今の自分にしかなれないとあきらめたとたんに

自分のからだの中心から

生きるエネルギーがわきあがり

お月さまのもっているすばらしい能力が

花ひらくのです

ありのままの自分をみとめることで

あなたの持っている

素晴らしい能力が

きらめいて輝きます


どうぞ

あなたがあなたのままであることを

認めてあげてください

自分を認めることができない自分さえも

認めてあげるのです


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

鎌田美由紀ことみいちゃんでした