長男の懇談が終わった。


長男に関して、いわれるであろうことは【言葉遣い】しかない。笑

ただ、今回は、「本人も損してることに気づいてきて、だいぶ改善してきました!」と。

四月から担任の先生は「間違ったことは言ってないのに、口で損しちゃうのがもったいない」といってくださってた。で、毎日小言のように、「もったいない。」「言い方だよ。言い方。」と、長男の耳にたこができるぐらい言ってくれてるという。

長男曰く、1日2回は、先生から小言を聞くという。


先生も「頭の回転が速く、統率力もあるし、気遣い気配りもできる。なのに、言葉遣いが、、。あとは特定の先生をバカにしてるのか、態度にですぎ、、、もったいない。」と。


先生としても、気持ちは理解できるけど、うまく取り繕いなさいと言ってくれてるんだけどね。

まあ、私は次期に取り繕うようにはなると思ってる。


そんな口の悪い長男ではあるけど、クラスでは頼られる存在らしい。

友だちからも口々に「口は悪いけど、いいヤツ」「口さえよければ、完璧」「口だけ残念」と言われる子なのでね。


まあ、私はある意味、長男の口の悪さが、長男らしさであり、魅力でもあるとも思う。

先生もキャラ勝ちっておっしゃってて、大概のことは「長男だから」で許されると。

ちょっと他の先生と喋ることがあって、その先生も「それぐらい大目にみてやろう」って気持ちになるらしい。笑


クラスでも浮くことはなく、誰とでも仲良くできて、ワイワイ楽しんでるみたいなので、本当によかった。

本来、それが長男の姿なのよね。


それを僻んだ一部の人間から追い込まれて、1年間不登校に。それも、もう過去の話。


彼らと関わることは極力ないように学校側が配慮してくれてるし、同級生も母数が増えた分、彼らの影響力もなくなった。


体育祭に行った際に、去年の学年主任の先生と少ししゃべったけれど、受験が控えてる分、来年のクラス替えが肝心だねって話をした。ただ、次は、先生はクラス構成のアドバイザーでしかないから、現・学年主任の先生次第だと。まあ、現学年主任の先生も長男の良き理解者だし、全体のバランスも踏まえ、きっと最善策をとってくれるはず!