おはようございます。

 

 

昨日の蒸し暑さは酷かったですね。

 

湿度が高くて息苦しさも感じました。

 

熱中症予防は怠らないよう!

 

 

 

昨日ご案内の長崎でのイベント、

「日本人の覚醒&魂の願いの実現」

実施日が7/7~7/9です。

 

今週末となっておりますので、

ご賛同頂ける方は是非お申込み下さいね。

 

 

 

マレーシアのクアラルンプールから

日帰りで行った「マラッカ」

 

ペナン島のジョージタウンと共に

歴史的な街並みがユネスコの世界遺産に

登録されています。

 

 

クアラルンプールのバスターミナルから

長距離バスで往復しました。

※バスの乗り心地は良いのですが、

 空調がかなり寒いです。

 

TBSバスターミナル@クアラルンプール

窓口か自販機で往復のチケットを購入し、

出発ゲート(別階)から乗車します。

 

 

長距離バスが到着する場所は

マラッカの中心地から少し距離があり、

バスでの移動か、GRABを呼んでの移動が

一般的のようでした。

 

私もGRABでオランダ広場まで移動。

 

GRABが使えないと不便です。

 

 

街の中心はオランダ広場。

 

オランダ広場にあるキリスト教会。

 

歴史的にポルトガル、オランダ、イギリス

日本が統治していたこともあり、

洋風の建物が点在しています。

 

街を楽に見学する為にリバークルーズへ。

 

 

 

 

ベニスのブラーノ島のようにカラフルな

壁やペイントしている建物。

 

マレーシアに居ることを忘れるような

景色でとても楽しめました。

 

 

そして、呼ばれた場所、

セントポールの丘にある

「セントポール教会」

 

歩いていた時にふと見つけた階段のはるか上に

見えた教会。

 

階段は1段が大きく,きつかったのですが

無事に上まで行けました。

 

途中、スーダン人の方が声をかけてくれ

少し話をしました。

 

丘からの景色。

 

 

私がライトワークで訪れる場所は

観光で有名な所ではないことも多く、

観光客がいない道を歩くことも

あります。

 

 

マラッカはとても素敵な街なので

1泊してもゆっくり周れて良いと

思います。

 

ライトワークは遠隔でも可能ですが、

その地に行って初めてわかること、

できることがあります。

 

移動は身体は疲れる反面、

行く方法や街や歴史について調べ

その都度、現地の人に聞いたり、

その地の精霊との交流もあり、

全てが冒険でとても楽しく充実します。

 

マラッカを訪れた日は良い天気で

昨日のようにとても暑い日でした!

 

マレーシアに行く予定があれば

是非、日帰りでも行けるマラッカを

訪れる事をお勧めします。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。