おはようございます。

 

 

今の自分は幸せだと思えますか?

 

年収がこれだけあれば、

この大学に入れたら、

この会社に就職できたら、

子供がこうなったら、

家がこんな感じだったら、

病気が良くなったら、等

色んな思いがあると思います。

 

こうだったら「幸せ」と

人は思いがちですよね。

 

特に、お金を持っていたら

何でもできるから幸せだと

思うかもしれません。

 

でも今の時点の自分が幸せで

なければ、

この先も幸せだという保証は

ないですよね。

 

 

他人を見ると他人の表の部分だけを

見て、羨ましく思い、

そして自分を振り返ると「差」を

感じてしまう。

 

それを繰り返してしまうと

自己肯定感も下がってしまう。

 

 

でも「今の自分」を良く知っている、

良く理解している人は、

自分と他人を比べることはせず

自分に集中しています。

 

自分の人生と他人の人生は

兄弟姉妹であっても違います。

勿論、親とも。

 

今、この瞬間に存在していることに

「幸せ」を感じる、思えることは

これから先の未来の「幸せ」も

引き寄せるのではないかと

思います。

 

あくまでも私の考えですが・・・

 

 

ミニピザを焼きました。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。