おはようございます。

 

昨日は久しぶりに会う友人と

We Are The Farmという

オーガニックレストランに

行ってきました。

 

ここの野菜は、

無農薬・無化学肥料・露地栽培

「固定種」野菜を主役に

手塩にかけて育てたものだそうです。

 

固定種というのは、

農家や採種家の手によって、

同じ品種の種を毎年採り繋いできた種

のことです。

 

今のスーパー等で買える野菜は

「F1種」で育てられたもの。

 

F1種とは、

種苗メーカーによって異なる種類の種を

人為的にかけ合わせて作られた

第一世代目の種のこと。

 

二代目以降は、

一代目とは異なる形質が現れるため、

一般的に種採りは行わず、

農家は毎年種苗メーカーから

種を購入して栽培しているとのこと。

 

 

このレストランは比較的高めかも

しれませんが、

安心して野菜をパクパク食べられます。

 

特に「ケール」を使ったメニューが

多く、とても美味しいです。

 

こんなにケールを食べたのは初めてと

いうくらい、沢山食べました。

 

ケールのサラダ

 

火鍋のメニューもあり、

次回は火鍋を食べてみたいなと

思いました。

 

 

F1種は第二世代の物は第一世代と

違う物が育つ可能性がある・・・

というのは、とても不安です。

 

子供の頃にアサガオを育てて

種を取っておいて次の年にまた植える。

 

そんな当たり前な自然な植物に戻ること、

そして本来の野菜を安価で購入できる

ようになることを期待します。

 

 

野菜だけでお腹がいっぱいになり

腹持ちが良いのはとても不思議でした。

 

野菜好きの方にはお勧めです。

 

 

シューマン共振も定期的にバースト

しています。

 

身体への影響もあると思いますので

水分をよくとり、

眠い時はゆっくり休んでくださいね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。