おはようございます。

 

 

今日から3日間ですが、

台北へ行ってきます。

 

渡航を決めたのは随分前ですが、

先日、地震があり驚きました。

 

日本にいても

あちこちで地震は毎日のように

起こっています。

 

ということで、

5年ぶりの台北を楽しんできます。

 

 

海外旅行へ行くと、

空港でゲートへ向かう際に

避けられないのが免税店です。

 

最近は欲しい物が余りないので

購入することが少なくなりましたが、

「そこに店があるから入った」為に

つい欲しくなり購入してしまいます。

 

最近はアロマオイルを使っていますが、

以前は、

香水、オーデコロン、オードトワレを

免税店で購入したりしました。

 

「香り」と言えば

成功した時に身につけていた香りは、

幸運を呼ぶお守りになります。

自分の好みの香りの香水を、

「これを使えば良いことが起こる」と
ジンクスのようにすることもあります。

 

脳神経科学では、

特定の匂いが記憶を刺激することが

分かっていて、
「プルースト現象」と呼ばれています。

 

これは、

プルーストの小説『失われた時を求めて』

の中で描かれた、マドレーヌの香りが

幼い頃の記憶を呼び覚ます場面に

由来しています。

 

好きな香りは、

気持ちを上げることにも役立ちますし

前向きに様々な事に取り組む

元気も出てきます。

 

良く眠れる香り、

リフレッシュできる香り、

気持ちが安らぐ香り、

ワクワクする香り、

色々な場面で使える香りを

リスト化して使い分けるのも

楽しいかもしれません。

 

余りつけすぎると

周りの人々で苦手な方もいる

かもしれませんので、

適度に香るつけ方も大切ですね。

 

 

因みに私が好きだった香りは、

ゲランのマンダリンバジリック

です。

今は使っていませんが。

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。