おはようございます。

 

 

今日は立春。

(立春節入り17時27分)

 

本格的に2024年が始まる日です。

 

 

昨日は予定通り模様替えをしました。

 

節分の日は節を分ける日と言う事で

家の中の工事なども

この日にすると災いがないと

言われています。

 

模様替えの前に改めてミニ断捨離し、

家具を動かしやすくしました。

 

少しでも広く使える部屋に、

スッキリした部屋にしたいと

家具を動かしたのですが、

これで良かったのかどうか・・・

 

不都合があったら

また考えたいと思います。

 

 

「立春大吉」という言葉は、

暦の上での春であり、

古来は新年の始まりであった立春に、

人々や社会の幸せを祈る、

言葉とされています。

 

「立春大吉」のお札を

立春の日の朝や、

立春の期間(2/4~2/18)に家の中に

貼ると良いと言われています。

 

鎮防火燭のお札と共に立春の日に掲げて、

家の敷地に魔が入って来ないようにする

意味があります。

 

貼る場所は、

・玄関や門

・家の中の鬼門に当たる位置

 (鬼門は艮の方角:北東)

・神棚

・仏壇

 

貼る方法は、

・大人の目線よりも上

・のりやテープなどで貼る
※ピンなどでお札に穴をあけるのは避ける

 

 

そして、

立春の日に食べると良いと言われる

食べ物があります。

 

★お豆腐(立春大吉豆腐)です。

 

お豆腐は古くから

「白く、邪気を追い払う霊力を宿す」

食べ物として縁起が良いと

考えられてきました。

 

お豆腐は身近な食品なので、

是非今日食べたいと思います。

 

 

そういえば、

昔知り合った方が

「立春大吉日喼急如律令」

という文字を書くと話していました。

 

調べたところ、

立春という縁起の良い日に、

厄災は速やかに立ち去り

願いが叶いますようにという意味

ということです。

 

改めて、

2024年が皆様にとって

素晴らしい1年でありますようにハート

 

 

富澤商店Youtubeサイトを参考に

材料3つでできる「生ガトーショコラ」

作りました。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。