おはようございます。

 

 

爽やかな朝って気持ちがいいですね。

 

 

以前に

3回臨死体験をされた木内鶴彦さんのお話を

聞きに伺ったことがありました。

 

その後、Youtubeで話されているのも

お聞きしました。

 

 

臨死体験は魂と意識が肉体から抜け、

思った所や人に即移動することができる

とのことで、

1度は経験してみたいとも思いました。

 

 

お話の中で、

宇宙空間に行かれたという話もあり

その時に聴いた「宇宙の音」が

Bach(バッハ)の

「チェンバロ協奏曲第3番」に似ている

とのことでした。

 

元々私はクラシックでは

バッハが一番好きでしたので、

早々にYoutubeで聴いてみました。

 

ピアノでもないヴァイオリンでもない、

チェンバロの音というのは

とても控えめなのですが、

宇宙の音は大音響で鳴っているのではなく、

きっと繊細なキラキラした音、

チェンバロのような音なのだなと

感じました。

 

 

バッハの音階、音律は神がかっている、

といつも思っていたので納得でした。

 

クラシックの作曲家というのはほぼ神がかりだと

思います。

 

その中でも個人的に好きなのがバッハ。

 

これはもう感覚なので、

どこがどのようにとは言い難いです。

 

 

宇宙(地球圏外)に行って音を聴いてみたい

そんな気持ちになりました。

 

希望を持っていれば

生きている間に聴くことができるかも

しれません。

 

 

昨日の夕刻に急に雨が降りました。

雨雲がどーんと降りてきて

ちょっと恐ろしい感じがしました。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。