おはようございます。

 

 

東京は涼しくなってきました。

最低気温が10℃台は久しぶりの経験です。

 

 

ホーチミンでは蒸し暑く、

少し歩くと全身汗まみれでしたので、

夏に戻った感じでした。

 

特に湿度が高く、

実際の気温と体感温度に5℃ほど差があります。

 

暑さから逃れる度にカフェにお世話になりました。

 

甘いコーヒーが苦手(気分が悪くなる)なので

出来る限り「ノーシュガー」とお願いしても

既に入っている所が多かったです。

 

HIGHLAND COFFEEはチェーン店です。

人気がありどこも人が多いです。

ブラックコーヒー(約200円)を

頼んだらこんな感じでした。

 

統一会合裏のカフェ。

ミルクはコンデンスミルク。

蓮茶のサービスがありました。

約400円でした。

 

街中のカフェ。

ブラックコーヒーには砂糖が入っていて

ラージサイズを頼んでも飲めませんでした。

クロワッサンは温めてくれました。

そして何故か木のスプーン?とナイフも。

コーヒーとクロワッサンとで約400円でした。

 

コーヒーは日本のチェーン店より

少し安いと思いますが、

以前よりはかなり物価高になっています。

 

道端で売っている安いコーヒーは100円以下

で買えます。(日本のコンビニ価格)

 

日本円が弱くなったということも言えますが

5年前くらいに行った時よりも

色んな物がかなり高くなっていると感じました。

 

どこか島や田舎に行くと物価は全く違うのかも

しれませんね。

 

 

 

 

これから冬になるにつれ

エアコンで室内を暖房しようとすると

夏の冷房よりも電気代が高くなります。

 

寒さが厳しくないと良いなあと思いつつ、

数年前から言われている「フリーエネルギー」

が早く使えるようになることを期待しています。

 

石油やその他の資源に頼らずとも

宇宙レベルの宇宙や地球のエネルギー、

テスラエネルギーなどの発電技術が

あります。

 

これはとても環境に良く、

電気代も必要ありません。

 

石油を中心にエネルギーとしてきたのは

ある意味、陰謀でした。

 

テスラが若い頃に既に開発されていた

フリーエネルギー。

 

これを採用すると

石油を利権としてお金を得られなくなるので

隠ぺいされてしまいました。

 

新しい時代と共に

このフリーエネルギーもオープンになると

聞いています。

 

電気代を気にすることなく

環境にも影響を与えないエネルギー。

 

楽しみでしかありません。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。