おはようございます。

 

 

昨日はわざわざ御殿場まで行ったのですが、

ずっと雲がかかっていて

富士山の姿を見ることはできませんでした。

 

残念・・・

 

 

御殿場へは

新宿から直行便があるバスで行きました。

 

電車の方が少しお安く行けますが、

帰りに混むことを考えたら

バスの方が確実に座れるし楽だという

判断です。

 

 

吉方を兼ねてアウトレットに行きました。

 

御殿場のアウトレットはとても広く

3ゾーンに分かれていて

富士山を色んな所から見ることができます。

 

そしてカフェやレストランもあるので

ゆっくりできます。

 

今回は買い物を目的としていなかったので

気になるところを見る程度でした。

 

 

友人同士でアウトレット(買い物)に行くと

ついつい同じ店で何かを買ってしまいます。

 

元々欲しかったものでなくても

それはそれで満足なのかもしれませんが、

散財しがちです。

 

アウトレットやバーゲンでは

自分が何が欲しいのかを明確にしていないと

流されてしまいます。

 

 

ここでも

「自分を知ること」が大切になります。

 

自分は何を欲しているのか、

自分の持ち物で同様の物はないか、

その商品に価値を見出せるのか、

それを使うとときめくのか???

 

私は何度も無駄な物を買ってしまい、

最終的には処分することが

今迄何度もありました。

 

お金を使うと何故だかスッキリします。

 

買ったぞ!というストレス発散にもなります。

 

でも必要以外の物を買うことで

物が増えてしまいます。

 

きちんと入れ替え(1つ買えば1つ捨てる等)

できる方は良いと思いますが。

 

クレジットカードで購入すると

1か月後に後悔することもありますね。

 

 

自分にとって何が必要で何が必要でないか?

 

「自分を知ること」で

無駄なお金を使わなくなると思います。

 

 

友人と買い物に行くのは楽しいですが、

事前に自分に必要な物を決めて行くと

良いかなと思います。

 

 

唯一の戦利品

大好きなMOLTON BROWNのボディソープ

アウトレットでは御殿場と軽井沢にあります。

もう10年以上前からのファンです。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。