おはようございます。

 

 

昨夜、東京では1時間余り雷が

鳴り響きました。

 

近辺では雨は殆どありませんでしたが、

光と音が凄まじかったです。

 

梅雨の終わりなのか、

地球や人類、動植物への浄化なのか、

今の時期は色々な事が考えられます。

 

 

 

昨日、友人の治療院で月1のランチ会があり、

いつものように持ち寄りにデザート

「ラムレーズンのパウンドケーキ」を

持参しました。

 

今回、ラム酒漬けのレーズンを入れたのは

初めてでしたので、

できるだけ丁寧に作業をしました。

 

ラム酒の水分が加わるので

生地が柔らかくなるためです。

 

特に乳化させるところは少しずつ確認しながら

作りました。

 

今日、持参した物をカットし食してみて

いつもより「ふんわり、しっとり」している

ことに気づきました。

 

やはり「丁寧にする」と違うと

自分ながらに感じました。

 

 

いつも丁寧にしていない訳ではないのですが、

きっと「心の余裕度」が違ったのだと

思います。

 

急がなくても良いことと、

パウンドケーキはこの所何度か作っているので

経験値があるということです。

 

 

仕事でも何でも同じだと思いますが、

「心に余裕がある時」は何事もスムーズに

運びます。

 

でも、反対の時は物事が余計にややこしく

なってしまったりすることがあります。

 

 

余裕のない時に「心に余裕を持つ」為には、

★冷静に自分をみる

★深呼吸する

★敢えて時間を置く

★優先度を確認する など、

余裕を作るために対処することが必要です。

 

 

 

パンを焼いたり、お菓子を作ったりすると

その時の自分の心の状態が結果に出ます。

 

本当にわかり易いです。

 

 

いつも自分の心の余裕度を知り、

丁寧に1つ1つ対応できるようになりたいと

改めて思いました。

 

 

ラムレーズンのパウンドケーキ

焼く事でラムのアルコールが飛び

香り良くとても美味しかったです。

 

今度は自分の為に焼きたいスター

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。