おはようございます。

 

 

春がもうすぐそこまで来ている感じ

がします。

 

お天気が良いと花粉が気になります。

 

昨日、花粉症の鼻炎緩和ができるという

ニガリ塩水の作り方を見つけました。

 

〇精製水 500ml

〇塩   5g

〇にがり 30滴

 

を混ぜて鼻にスプレーするだけ、

だそうです。

 

ニガリがあるので

今日、試してみようと思います。

 

精製水500mlで作ると多いので、

5分の1の100mlで作ってみます。

 

 

何かに集中している時や

眠っている時はくしゃみが出ないのに

ふと我に返った時には出る。

 

これはどういうことなんだろうと

いつも不思議に思っていました。

 

集中していると意識が1点に集まる

ことで、鼻への意識がなくなるのでは

と思います。

 

そして寝ている時は、

α波が優位になることが原因かと

思います。

 

あくまでも勝手な考えなのですが💦

 

 

意識の切り替えで

体調もコントロールできるのかなと

ふと思いました。

 

痛いところがあれば

そこに意識が集中するので、

そこの痛みばかりを感じてしまいます。

 

その前に痛かった所には意識がいかない

ので痛みを忘れる事があります。

 

 

そういう意味では「意識」というのは

呼吸と同じで自分でコントロールでき

色んな作用を生み出すことが可能なの

かもしれません。

 

 

もっともっと「意識」を使えるように

なりたいなと思います。

 

春を感じる

菜の花とアスパラガスのペペロンチーノ

を作りました。

 

ニンニクのオリーブオイル漬けを

作っておくと便利です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今日も一日、幸せいっぱいハートのバルーン