おはようございます。

 

今日も

夏本番にのお天気になりそうですね。

 

昨夜はあるグループのオフ会に参加して

来ました。

 

中華料理の食べ放題、飲み放題で

人数も多かったので

色んな種類の料理を食べました。

 

やや食べ過ぎましたが・・・

 

やはり中華料理は大勢が良いですね。

 

 

今日、表題にしている「銀行法」ですが

皆様聞かれたことはありますか。

 

実は、この銀行法により銀行自体が

大きく変化しようとしているのです。

 

銀行口座はないと言う方はいないと思います。

今までに経験のないことですので、

是非読んでみて下さい。

 

 

「銀行法」におけるバーゼルⅢの国内実施

について

 

2023年1月迄に「バーゼル3」という新しい

銀行法が施行されます。

 

「バーゼル3」とは・・・

 自己資本率3%➡8%へ

 

銀行には「自己資本」と「他人資本」があり

私達が銀行に預けているお金➡他人資本

銀行が準備しているお金➡自己資本 です。

 

この自己資本率を期日までに8%にする必要が

各銀行(信用金庫除く)にはあります。

 

(参考)金融庁ホームページ

 

新規口座開設者や預金額が増えると、

自己資本率が下がるので、随分前から

各銀行では簡単に新規口座開設がしづらく

なりました。

 

私も2年前にある銀行の口座を作ろうと

出向いたら、自宅の最寄りの店舗でないと

作れない。

最寄りの店舗でも口座の用途を根ほり葉ほり

聞かれました。

 

 

この法律の最終化は2023年3月期から実施

とのことですので、もう時間がありません。

 

この期日迄に自己資本が8%ない銀行は、

倒産もしくは合併となります。

 

各銀行の自己資本率はこちらを参照して

下さい。

 

上記の他に各銀行のHPにある決算書等でも

調べることができます。

 

そして各銀行は自己資本の一部を

有価証券等に投資しています。

 

その有価証券がどのくらいの価値があるか

でも資本状況が変わります。

 

有価証券の価値が購入時よりも低くなると

ますますヤバいですよね。

 

大手だから大丈夫という訳ではないようです。

 

国際的に活動する銀行全てが対象となる

国際統一基準ですので逃げられません。

 

 

銀行の大きな変革に伴って、じわじわと各行の

対策がなされていますが、どうなるのでしょうか。

 

これからTV等でも何気なくニュースとして

出てくることと思います。

 

注意してみていてくださいね。

 

 

「アルケミークリスタルボウル」

 Crystaltone社

 透明の水晶にアクアオーラとゴールド

 を溶かして作った8inchのボウル

 「F(ファ)」の音を奏でます。

 

透明なブルーは見ているだけでもうっとり。

このファの音はとても宇宙的です。

ハートチャクラに対応しています。

 

自分の中の負の感情が強い時は、ファの音を

響かせて瞑想することでとても落ち着きます。

 

本当にクリスタルボウルの特長は其々違うので

全部一緒に奏でる時は、ご機嫌を伺いながら

奏でています。

 

ハートチャクラに響く音。

 

このボウルも大好きですピンクハート

 

 

 

HPを7月1日にリニューアル致しました。

CosmoConcerto | Crystal & Healing

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ