こんにちは masami♪です

虹曼荼羅シリーズ最後は水色です鉛筆

これを描いている時

なぜか水への感謝の気持ちが湧いてきました

生命にとって水は不可欠なもの

人間は食べ物がなくても

水と睡眠がとれれば2~3週間は生きられるそうです

 

人間の体は約60%が水

水が不足すると命に危険が及びます

脱水症状で

体の2%の水がなくなると口が乾き

頭痛や倦怠感を起こします

3~6%はめまいや嘔吐など

7~14%は腎不全 循環不全 昏睡 死に至ります

 

そんな大切な水

普段は当たり前のように飲んでいますが

これも宇宙の恩恵だったことを再認識しました星空キラキラ

 

 

水の惑星 地球満月

地球の表面の10分の7が水で覆われているため

宇宙から見ると青く輝いて見えるのでそう呼ばれているそうです

 

地球に海ができたことから

太陽系で唯一生命が誕生し住むことのできる地球

 

なぜ地球に海ができたのか

そして生命誕生・・・

明確には解明されていませんが

奇跡の星だったことは間違いありません

 

そんな奇跡の星に住むのは私たち人間だけではありません

生きとし生けるものすべてと共存しています

自然と調和して生きる

先を急ぎ過ぎた人間が

忘れてしまった大切なこと

地球は人間だけのものではありません