【新入会】わくわくレッスン開始!年長♡女の子 | 兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

♪エレクトーン・ピアノ 優しく丁寧に指導します

♪3歳~大人の方まで 初心者・経験者どちらもOK
 兵庫県 西脇市 (加東市・多可町の方もOK)

♪全日本エレクトーン指導者協会jet認定講師
 チャイルドコーチングマイスター
 ヤマハ特約店講師経験あり

ふんわりリボン新入会ふんわりリボン

 

新入会の生徒さんを

ご紹介しますおすましペガサスふんわり風船星

 

 

2019年10月から来てくれている

年長さんKちゃん女の子(仮)

 

 

音楽を聴いてリズムにのったり

鍵盤を弾いて楽しむのが

とても好きな女の子ですルンルン

 

 

 

使用テキストは、

メインのテキスト

ぴあのどりーむ

 

 

読み書きの練習用

よいこのワークブック

を選びましたハート

 

 

 


 

ある日のレッスン

 

今日は、習いはじめてから

2回目のレッスンですルンルン

 

 

30分のレッスンの流れを

少しずつ覚えていきます拍手

 

 

 

 

 

Music*Harmony音楽教室では

まずはじめに出席カードに

シールを貼ってもらっていますグッピンクハート

 

 

 

レッスンに「来たよ」の認識を深めて

モードを切り替える役割や、

その日の生徒さんの様子を

見ていますキョロキョロ星

 

 

大人でも気分のムラがあるので、

子どもなら尚更いろいろあるのかな~と

思ったり…あせる

 

気分によって集中できたり

ちょっとうわの空だったり

「どんなテンションかな~ニコ」と
さり気なくチェックして
レッスンのアプローチを変えますウインクビックリマーク

 

 

 

 

リズム

 

完全な初心者のKちゃんは、

リズムをたたくことからスタートしますウインク音符

 

単純にできることは楽しいし、

興味がわきますよねハート

 

 

 

音楽に合わせてリズムをたたけば、

等速感を養うことにもつながります。

ゆくゆく、ピアノを弾くときにも

きっと役立つはずですOK

 

 

 

 

 

続いては

メインのテキスト

ぴあのどりーむ」をしますニコニコ

 

 

ぴあのどりーむでは

真ん中の「」を基準に

進めていきますふんわり風船星

 

 

まずは、右手左手

使い分けられることパー

 

そして、楽譜を見て

パッと判別できるようになること

 

これが目標ですまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

 

だんだん音が増えてくると

音程にも変化が出てきて

もっと楽しくなってきます爆  笑

 

 

 

音の変化が楽しめるように

聴く→歌う→弾くの流れで

ソルフェージュ力を養います音譜

 

 

 

最終的に曲が弾けて

音楽が楽しめるということは、

音を聴く力感じる力

必要だと思いますアップ

 

 

だからこそ、

生徒さんが音の変化や表情を

楽しんでいるときは

ソルフェージュ力音感

身についてきているな~と

実感する瞬間です照れハート

 

 

 

 

 

最後に

ワークの宿題

 

 

メインのテキストと連動した音域

真ん中の「」、加えて

右手は「」も一緒に覚えていきます。

 

 

色を塗ったり

読んだり書いたり、

飽きないように無理がないように

アプローチを変えながら

反復練習です本ひらめき電球

 

 

Kちゃん

とても丁寧に

書いてきてくれましたお願いキラキラ

 

 

 

 

音符の種類や長さも

一緒に覚えていきます鉛筆

 

 

はじめは一緒にやりますが、

だんだん一人で

できるようになってきます。

成長を感じる瞬間ですグッキラキラ

 

 


 

長所をのばすヒヨコビックリマーク

 

Kちゃんは

リズム感があって

音楽にのることが上手ニコニコむらさき音符

 

 

曲を聴く耳、集中力も

のびていけば

さらに良いところが

いきてくるはずイエローハーツ

 

 

少しずつの成長

見逃さず、

一緒に喜びあいながら

楽しく身につくレッスン

していきたいと思います照れベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと音楽大好き音符

音感・演奏力・創造性・心を育むラブラブ

ハロウィン

つながる花1つながるうさぎ兵庫県 西脇市つながるピスケつながる花1

生徒さん1人1人と、しっかり向き合い

心を込めて優しく丁寧に指導します(^^)

エレクトーン・ピアノ教室
鍵盤Music*Harmony鍵盤

音楽教室

☟こんな教室です(*^^*)☟

Music*Harmonyはじめまして! 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村