旧暦大晦日〜年明け | cosmicwaveからのメッセージ

cosmicwaveからのメッセージ

*cosmicwave*コズミックウェイブ*
大宇宙のpowerを体感出来る癒し処。
渡邊三七子。

Cosmicwaveにて、大宇宙にちりばめられた
貴方への助言がたくさんあります。是非受け取りに来て下さい。

本日は旧暦の大晦日です。
アジア大陸は大忙しで大賑わいです。日本の師走に更に輪をかけた活気です。
 
以前にも、この時期が近づくと記載してますが、小宇宙から大宇宙まで、わかりやすくざわつきます。
1月17日から2月3日まで、冬の土用の期間。こちらも重なります。
地球上にいるすべての万物はリンクしますので、私たちもざわつきます。気にしないのが一番なのでしょうが、精神面や体調や行動が、普段よりも過敏になったり異常な行動をとったり。。。要するに、正常ではない状態が続きます。
普通じゃないと感じたら、ゆっくりと深呼吸をして、良く寝て、身体に良いものを食べましょう。
 
本日、大晦日の子の刻、鬼の様に爆竹を鳴らすのは、閉門爆竹。鬼祓いをします。
元日の朝には開門爆竹を鳴らし、清らかな新年を迎えます。
中国国内だけではなく、アジア諸国で盛大に行われます。インドネシアも意外と派手でした。
横浜中華街も、一昔前まで結構な量の爆竹を鳴らしてましたよね。
厄を祓うとても良い風習ですが、うるさくて危ないと言う事から、音だけになったり、中止になっているところが多い様です。
 
1月28日 旧正月で新月です。
既に初詣に行った方も、改めてご挨拶に行くのも良いですね。新しいものを使い始めるのにも良い時です。
アジアや日本に居るなら、あらためて旧暦を氣に留めてみて下さい。暦に沿って行動してみると、気持ちが落ち着く事が多くあります。もやっとしている方は是非実践してみて下さい。もともと旧暦で生活していた民族ですから。
 
画像はマレーシアのクアラルンプールのパビリオンから。
y様、画像提供をいつもありがとうございます。
 
{12D4BD02-A1E8-46BE-B4C4-56EF37F62984}