私はお金を使うことにとてもとても罪悪感がある。

 

小さい時から、「働かざるもの食うべからず」とか「お金は汗水垂らして稼ぐもの」と言い聞かされてきたし、母親がしょっちゅう、「お給料もらっても、すぐなくなるわ。。。」と愚痴っていたのを聞いていた。

 

働き始めたら、母親から、「少しずつでもいいから、いざという時の為に毎月ちゃんと貯金しなさい」と言われ、本当に少しずつ(笑)貯金した。色んなことを我慢してね。

 

でも、「すべてに対しての自分の思い込みが世界を作る。」を知ってから、色んな前提を自分の中で変えてきた。もちろん、お金に関しても。

 

ちゃんと自分が納得するものを買う。

働かなくても食べていける(笑)

汗水垂らしてシャカリキに働かなくても、お金は入ってくる(笑)

 

これを体験する為にNYに来ていて、いわば私は人体実験中。

なので、時に迷い躊躇する。

 

先日、バレエのチケットをオンラインで買ったのですが、まぁ迷ったよね(笑)

席によって金額が違ってて、$25~$140ぐらいまで選べるわけ。

 

天使→見たいんでしょ?!せっかくなら良い席にしーよ!

自分にその席買ってあげられないわけ?

悪魔→いやいや、あなた、無職でっせ?!お金減る一方でっせ?!2時間ぐらいのバレエ鑑賞にそんなお金費やす気?!

 

天使と悪魔の駆け引きがかなり長い時間続き、挙句どうしたか?

$85ぐらいの席を買いました。

 

中途半端!!!(笑)庶民感ハンパないし(笑)どんだけビビりやねん(笑)

 

普段の買い物もこんな感じで、天使と悪魔がいつも登場。時間掛かってしゃーないで。

まだまだ発展途上なので、訓練中。

でも、前提を変えて身体に落とし込んで、人生楽しみたいので、少しずつ少しずつね。。。

 

I promise...めちゃめちゃ見たいショーが来月控えてて、これはマジで一番良い席を絶対に取る!!