フランス第3の都市、リヨンに到着。駅前で寝泊まりするホームレス。早足で無言のまま職場に向かうお面を被ったみたいな表情のない人の波。都会ってどこもあんまり変わんないね。





メトロのチケットを買う際に小銭が足りず、券売機近くの小さな売店で何か買って両替しようと「小銭が必要なんだけど温かい飲み物ある?」と聞いたら「なんで小銭が要るの?メトロのチケット買うならここでも券売機と同じ値段で売ってるよ」とこちら育ちの中華系と思われる店員さんに言われ、ちょっとびっくり。


券売機の方に目をやると、10人は並んでるなぁ〜。オーディションでは早く着いた順番に番号を呼ばれるらしいから、早く着きたい。


さすがに駅構内の売店で堂々と偽造チケットを販売してるとかないだろうけど、用心深くしてないといつどこで騙されるかわからない。でも騙されたら騙されたで楽しそうかもと思い、購入。「使えなかったら戻ってくるからね😉」と店員さんに伝えたら「騙すわけないじゃないっ」と睨まれたが😹、 難なく使えてホッとする。


パリではマグレブ(北アフリカ)系の移民の多いバルベスの駅前なんかで「マルボロ」「メトロチケット」と言ってメトロ利用客に声を掛ける男たちがいたり、闇でタバコやビディ(インドタバコ🇮🇳)のバラ売りしてたりする店があるけど、駅構内の売店でメトロチケット売ってるって私は聞いたことないな。


移民って逞しい!お得な回数券を転売して少し儲けが出るようになってるんだろうけど、朝から騙されたりしなくてよかった。😅


(つづく)






🦣✨🍖🦣✨🍖🦣✨🍖🦣✨🍖🦣


https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=14fuepjm4mgq9


酋長の手作りオーガニック石けんインスタページ。フォローして頂くだけでも飛び上がるほど嬉しいです😻❣️ インスタやアメブロコメント欄から、メッセージもお気軽にどうぞ📩 フランス国内、日本を初めあちこちに発送できます💛