なぜか今年はバレンタインのメッセージがよく届く。


私はひねくれ者なので、パートナーがいてもいなくても、生まれてこの方バレンタインを祝ったことないのにね😹


でも、思い出の日ではある。


小学3年か4年のバレンタインの雪の朝、庭でシェットランド•シープドッグのラッキーが子犬を3匹産んだの。


ラッキーの父犬か母犬がドッグショーで入賞してたとかで、行きつけのペットショップから交配の話があって、オトンが承諾したらしい。


生まれたての子犬ってまだ目が閉じてるんだよ。毎日学校から走って帰ってくると今日こそ目が開くかと犬たちにへばりついてた。


私がどうしても1匹だけ家に残してくれと言うものだから、メスを1匹だけ家で飼うことになった。


Happy go luckyってわけで名前はハッピーになった。みんなに甘やかされて、天真爛漫な愛されキャラ、童顔ムチムチボディーに成長したハッピーは阪神大震災の前からに時々散歩中に倒れるように…


そして阪神大震災の翌日、夜の散歩から帰宅するとまた倒れた。ちょうどその場に居合わせた私は「ハッピーッ‼️‼️」と叫びながらハッピーの体を揺すってしまった。


その瞬間ハッピーは「グッ‼️」と最後の息をして死んでしまった。


庭にいた母犬のラッキーが、今までに聞いたことのない悲痛な叫びを上げたのが忘れられない。😭


同じ町内に行きつけの獣医さんがいたのだが、そこの受験生の娘さんが深夜まで勉強していて翌朝目覚めなかったらしく…オカンは親御さんに遠慮をして別の獣医さんを探した。


今みたいにインターネットで簡単に調べられないからね 結局私が泣き叫んで町内の獣医さんに連れて行こうと懇願、連れて行った時にはもう手遅れだった。


きっと肥満が原因で若いのに心臓に来ちゃった。かわいさあまりに家族で寄ってたかって人間の食べ物をいろいろあげちゃってたことを後悔した。


翌日、無遅刻無欠席の私はショックのあまり高校を休み、毎日毎日オカンが掛けるロックを聴きながらハッピーの息絶えたその場所で泣き続けた。


私が自殺するんじゃないかとオカンを心配させてしまったほどの落ち込みようだったと言う。


その日の昼間、学校でスポーツ中に突然体育館シューズの紐が切れたんだけど、お兄のスクーターも何の前触れもなく突然止まったそう。


虫の知らせってあるんだね…


冬至の日の晩、私を突然ツアーメンバーに抜擢したフェラ•クティのギタリストのコロボが亡くなった。


真っ先に2度のコロナワクチン接種をした後


「トニー(アレン)も死んだ、マヌ(ディバンゴ)も死んだ。オレはいつ死んでもいい‼️早くあちこちでライブしたいから打った」と叫んでいたから


3度目の後に亡くなった可能性もあるんじゃないかと思ってる。



ツアーメンバーから電話があった時、あまりに突然の訃報を信じられず、頭がクラクラした😵‍💫


一緒にツアーしたベルギー在住のダンサーとその晩は号泣しながら、キョーレツだったコロボとの思い出話をしてゲラ笑い。








秋にパリで3度一緒に舞台に立って、オンステージでもオフステージでもサイコーに楽しい時間を共有して、


「音楽活動を続けろ!ツアーができるようになったらお前とまた契約を結ぶ」


と言ってくれてたのに…


あんなに元気だったのに…


肉体から魂が離れただけって分かってても、やっぱり大好きな人の死ってものは悲しい、痛い。


コロボの死の数日前、マルシェ出店中にコロボのお父さん(ハイライフのギタリスト)の曲がかかり、マルシェ出店が終わったら電話しようと思ってたんだよなあ。


埋葬の日の前夜、珍しく息子が熱を出して、コロボが晩年暮らしたナントには行けなかった。ナントに行けば、本当に彼の肉体は死んだって理解できるかなって思ったんだけど…


それで、夢に出てきて!とお願いしてたら、元旦の日の夜、夢に出てきてくれて、今も一緒にいてくれてるんだなって分かった🥲🙏✨


その後ある著名ミュージシャンから


コロボやトニーは酋長の中に他とは違う何かを見た。

それを忘れちゃいけないよ。表現を続けて」と熱い励ましの電話をもらって感激屋の私は大感激した😭


コロボやトニーが私の中に何を見たのかはわかんないけど、もっと芸達者になって天国の彼らを楽しませたいな。


というわけで、今日も最近ハマってる美空ひばりちゃんの「りんご追分」の娘ヴァージョンとオババヴァージョンを続けて歌いながら石けんのレシピを練ってる。




限りある命です。大好きな人には日頃から感謝の言葉を伝えましょ💛







🦣✨🍖🦣✨🍖🦣✨🍖🦣✨🍖🦣


酋長の手作りオーガニック石けんインスタページ。フォローして頂くだけでも嬉しいです😻❣️ フランス国内、日本を初めあちこちに発送できます もうすぐ新作できあがってきます〜💛 



https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=14fuepjm4mgq9