こんにちは

Healing Garden Cornucopia ミチコです。 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

誰も私の事を理解してくれない

 

image

 

そんな風に思っている方には、耳が痛いかもしれないことを今日は書きます。

 

嫌だな〜 と思う方はスルーしてくださいね。

 

 

 

執着は、自分を苦しめます。

 

○○でなければならない

○○しなくてはならない

 

そう決めつけると、他の道を探すことすらできなくなってしまいます。

 

目的地に到達するまでの道のりは幾通りもあるのだけれど、選択肢を減らしているのが、あなたの中にある執着(思い込み)です。

 

 

 

久しぶりに母ネタを(笑)

 

殆どのことは、どうにかなる!と思っている私ですが、そんな私は母親のことが鬱陶しくて仕方ありません(←酷いww)

 

 

執着だらけの母ですから、身動きが取れなくて、どんどん自分を窮地に追いやっています(と、私には見えます)

 

だけど、殆どのことが大したことではないのです。

本人は、大騒ぎしているけれど。

 

周りが見えないから、目の前の道が塞がると死活問題!!くらいな勢いで助けを求めてきます。

 

 

私もヒーラーの端くれなので、もちろん親にもしていますが、ここは親子。

一つの出来事を通して二人がそれぞれのテーマで向き合っている感じです。だから、余計にしんどいのだろうな〜

 

 

 

 

自分を理解して欲しければ、相手に自分の思いを伝えること、相手を理解する努力をすること、そして、関心を持つことが大事

 

 

 

 

 

 

思い込みの怖さ

 

 

入院中に、自分が危篤になって親族が集まり、息子(私の兄)がベットの横で声を上げて泣いていたときの話を、先日、母がしてました。

 

 

が、一度も危篤にはなっていないし、親族も集まっていない。兄は、一度も見舞いにもいっていないのが現実(病院のルールで平日しか見舞いができなくてね)。

 

 

思い込みって、怖いよね

 

 

ありもしない事を現実とし、自分はそんな大変な思いをしている。

 

私、可哀想でしょ

何でも私のいうこと聞いてよ

 

理解して

 

っていうニュアンスのことを毎度言われるのですが、その度に私は事実を伝える。

 

image

 

何も頑張っているのは一人じゃないんだよ。

 

物忘れに拍車がかかっている父だって、洗濯して掃除して、犬のお世話をして。

 

家を散らかすこともなく穏やかに過ごしている。

私は、それだけでも凄いことだと思っている。が、母は不満らしい(笑)

 

 

 

思い込みや執着を手放すには

 

一つ目は、正く見ること。

 

今、起きている出来事を正しく見る。そのままを見る。

 

そこに感情や焦りを乗せると、その出来事が歪んでしまいます。

 

勘繰る(気をまわして邪推すること)のを止める。

 

 

 

空が青い

気持ちがいい

気分が良い

 

 

こういう出来事が重なると、自分は青空だと気分が良いと思い込み、天気が悪いと不機嫌になるという謎の思い込みも一緒に出来上がる。

 

 

これがエスカレートすると、

 

天気が悪くなりそうだ。どうしよう?具合が悪くなる。

 

と不安になってしまいます。

 

そうすると、そういう現実が出来上がりますね。

 

 

こんな感じで、私たちの脳は、過去の出来事から未来を予測して、未だ起こってもいないことを意識にあげてきて不安を煽ります。

 

不安や恐れは、正常な判断ができなくなってしまします。

 

 

正しく見るって、とても大事なんですよね。

 

 

 

そして、二つ目は、自分を楽しませること。

自分の機嫌を自分で取る。

 

楽しいな〜🎵

嬉しいな〜♥️

安心するな〜

 

って思えることを選ぶ。

 

 

もちろん、生きてたら楽しいだけでは生活できないかもしれないけれど、凹んだ時に、心の拠り所がるって言うのは大事です。

 

 

 

今起こっていることは、自分が選んできた結果✨

(キビシイこと言うけど)

 

理解されないのは、理解されようとしなかったから?もしくは、方法が違って伝わらなかったとかね。

 

 

一つの方法にとらわれずに、いろんな方法(道)を選んでやってみて〜

 

自分が執着しているかもわからない時は、お話セッションにお越しくださ〜い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やリクエストなど、お気軽にメッセージお待ちしています。

 

 

 

 

 

ではまた〜♥️

 

 

ダイヤモンドホームページ

 

ダイヤモンドメニュー・お問い合わせ

 

 

ダイヤモンドコンサルテーションのご案内

 初めましての方、自分が、どのワークを受けたら良いのか聞きたい方は、コンサルテーションをご利用ください

(30分3300円)

 

 

ダイヤモンドご利用にあたって、下記をご確認ください

 

 

 


ここには、色んな角度から
私なりに気付いたことを
シェアしたいと思います

時には、真面目に
時には、ゆるゆると


お付き合いくださると嬉しいです

ミチコ