こんにちは

Healing Garden Cornucopia ミチコです。 

ブログにお越しいただきありがとうございます。



3月20日、母が2度目の入院をして、先日、退院しました。そのまま、老健(介護老人保健施設)に入所しました。


もっと、歩けるようになりたい


 という、母の希望です。


入院中に、リハビリの先生に「年齢的・筋肉量・大病したことを考えると、杖なしで歩くのはもう無理かもしれません」と言われたのです。


そして、母はその言葉を受け、「私は寝たきり老人になる」と、変換して私に電話してきました。


お分かりだと思いますが、どこにもそんな言葉はありません。


勝手に、自分の脳内で、杖あり=寝たきり  と、変換してしまったのです。


今、どのくらい歩けるのか聞いたところ、1回目の退院(膀胱全摘後)の時くらい。と言うので、それは、だいぶん弱ってるなと思った私。


だから、もう少し歩けるようになりたいと言う母の希望を叶えるべく、リハビリ施設へ。



ところがです!


病院に迎えに行って、私は驚きました。


1人で杖をついて歩いています。

以前は、私の腕の色が変わるんじゃないかと思うほど、強く掴んで歩いていたのですが、今回はほぼなし。

前はできなかった、階段も3段位ですが降りレました。



はっきり言うと、2回目に入院した直前よりも良くなっている。


病院でのリハビリを余程、頑張ったのでしょうね〜


それでも、自分はできていないと思うって・・・




今日は、施設に入って、三回目の夜を迎えます。

電話をしてきて、「私は修行僧のような生活をしている」と、文句ばっかり垂れてました。



文句ばかりなので、辞めて家に帰ったら?と言うと、もう少し頑張ると。


どんだけ修行好きやねん!


何が言いたいかと言いますと、自分を正しく見る(評価)出来ないと、人生はどこまでも修行でしかなく、生きづらいという事。


こういう人は、人から評価されても、受け入れられないんだよね。


結果、また頑張りすぎる。


そして、心が不安定になる。


誰でもそうなのだけれど、自分の頑張りは、自分で褒めてあげましょうね♥️




 

ダイヤモンドホームページ

 

ダイヤモンドメニュー・お問い合わせ

 

 

ダイヤモンドコンサルテーションのご案内

 初めましての方、自分が、どのワークを受けたら良いのか聞きたい方は、コンサルテーションをご利用ください

(30分3300円)

 

 

ダイヤモンドご利用にあたって、下記をご確認ください

 

     

     


    ここには、色んな角度から
    私なりに気付いたことを
    シェアしたいと思います

    時には、真面目に
    時には、ゆるゆると


    お付き合いくださると嬉しいです

    ミチコ