こんにちは~ピース



今日は、書道の日



すごい気づきの日になりました







今日は、草書をセレクト




草書を久々してみて、つくづく




しっかり止める
しっかり入る

にとらわれていたことがわかったなぁ

これは楷書では基本なんだけど私はそこがどうやらしっかりやりすぎてて



ずっと小学校から頑張ってやっていたことが当たり前になってたけど、それが今は重たい~コタロウ

ブランクがあったから、いざ本当に自ら書こうとしたとき、


草書は空間を大きくとって身体で書いてるかどうかがバッチリ字に出てくる




空間使って手も筆も一体化させて表現すること

立体感

草書のこの抜け感

なんか人生観にも通じるな~✨










墨でこれぐらい書く感じがいいかもねっ(笑)
ってこれは、パン屋さんの袋ですが









狭い空間で小さく表現してたことがさいだいの気づき~

空間も表現の1つで



どうやら書道は空間を動かす錬金術だわ~✋



また新たな扉を開けてしまった感じです✨




一番は

愉しくね




気持ちよく書けたものを出しましょう🎵


と先生も言われてて



先生、お兄ちゃんの同級生ママさんなんだけどなんだかちらほら違う時代でもご縁が見えちゃって~✨

ご縁をいただいてる日々に感謝です❤





さ、これからお友達を送りつつ体操




体操のステージと劇団のステージが控えてる末っ子ちゃん

頑張ってるな~✋



その姿に励まされます


では、みなさんも素敵な夜をね~音符


ありがとうはーと



愛と感謝をこめて~にくきゅうだいすき






今日はよく寝てます❤






夕食なーんも考えてなかったよ~(^^;