yasuyoです~天使



そういえば・・・今日って・・・

旧暦のお正月だったね~目



ウィキペディアで、調べてみましたよんひらめき電球




「 旧正月 」(きゅうしょうがつ)


旧暦 正月 (年初)。



旧暦元日 旧暦1月1日 )、またはそれから始まる数日間のこと。



ここでの旧暦とは、

中国 )・日本 朝鮮半島 ベトナム でかつて使われていた、

中国暦 およびその変種のことである。



中国 台湾 韓国 ベトナム モンゴル では、

最も重要な祝祭日 の一つであり、


グレゴリオ暦 (新暦)の正月よりずっと盛大に祝われる。



ほかに、華人 (中国系住民)の多い東南アジア 諸国、

世界各地の中華街 などで祝われる。



ただし日本では、沖縄 奄美 の一部地域や中華街を除けば、

もっぱらグレゴリオ暦の正月が祝われる。



なお、旧正月は全ての国で同じ日とは限らない。




こう書いてありました。メモ


爆竹の音が聞こえきませんかはてなマーク

クラッカークラッカークラッカー



それに加えて・・・


今日は新月お月様


見えない月三日月を感じてみてねラブラブ


一人ひとり・・・ちがう月だと思うの・・・


感じた月満月は・・・


どんなメッセージをくれましたかはてなマークドキドキ



バレンタインデーの夜・・・


ステキな時間を過ごしてくださいラブラブ



love' yasuyoニコニコ