夕べは・・・満月 満月


キレイでしたねドキドキ

september :: full harvest moon


満月をみて・・・


「ウオ~ン!!」って


オオカミオオカミになっちゃった人いるかな~ハハ・・にひひ


ところで・・・


今日の月は・・・なんて言うか知ってるはてなマーク


満月から1日たつと・・・


「十六夜月」  いざよいづき 


って言うのよん音譜


十六夜(いざよい)

陰暦の十六日の月をいいます。
十六夜の月は、十五夜の月よりも50分ほどおそくのぼってきます。
いざよい(いざよい=ためらい)ながらのぼってくるように見えるので、
「じゅうろく」と書いて「いざよい」と名付けられました


で・・・明日は・・・


「立待月」  たちまちづき


立待月(たちまちづき)

 陰暦十七日の月をいいます。
 日が沈んだ後、立って待っているうちにのぼってくるところから名付けられました。


昔の人は・・・月に名前をつけて


自然と共振していたの・・・


なんか・・・いいでしょ?


明後日は・・・


「居待月」・・・いまちづき・・・


居待月(いまちづき)

陰暦十八日の月をいいます。
座って待っているうちにのぼってくるところから名付けられました。


し明後日は・・・


「寝待月」・・・ねまちづき・・・


寝待月(ねまちづき)

陰暦十九日の月をいいます。
のぼってくる時間が遅いため、寝ながら月のでを待つというところから
名付けられたといいます。


古の人の心を感じられると・・・


自分の心が・・・


タイムスリップ しちゃいますよんドキドキ

korokoroのブログ~妖精からのメッセージ~-NEC_0082.jpg


楽しいよんラブラブ


love' 天使yasuyo