年末大掃除をして家はスッキリしたけども?

何だか気分がモヤモヤしているのはなぜだろう〜?




よく季節の変わり目には、気温の落差が大きいと体調が崩れ、心もバランスを崩すというのはありがちだけども。




それと共に、昨日の記事で書いたような

「残りカスが水中に漂ってる」という時にも起こりやすい感覚だなと思う。




それはどんな状態かというと?



心の底に沈んでいた感情が浮き上がってきた際に、バラけた細かい破片がフヨフヨ浮かんでいるようで、それが意識にチラチラと干渉してくるために



「なんかモヤモヤする〜〜」という感覚になるのかな?と。






しかし、何かモヤモヤするな〜〜ってのもあんまり気持ち良くないw


でもまあ仕方ないw


そんな時もあるさ、と。






で、そんなことを思ってて思い出したのは

モヤモヤしてる時って【不足感】状態になってる時でもあるなぁと。




じゃぁ、モヤモヤの気分を変える方法。


充足感、満足感になれば良いんじゃない?





すでに持っています


すでにあります


すでに豊かです


ありがとうございます






そう唱えたら

笑顔が出てきたw

エネルギーが変わったような感じ。




【今の意識】を変えると、何らかの感覚が変わるのを感じる。




この感覚は私的には、


不満足な現実を創り続けるタイムラインから、


充足感を感じて過ごして行くタイムラインに移行したのだろうと思っている😁






すでに持っています


すでにあります


すでに豊かです


ありがとうございます





【すでにそうである】


【感謝】




この二つ、日常が忙しくなると忘れがちになる😅






何度も何度も、「不満足⇔充足感」の繰り返しをしながら、段々と【すでにそうである】【感謝】の意識に馴染んでいける。





継続は力なり♪

チリも積もれば山となる♪




チリツモって言葉大好きw

いつかは大きな山となる〜😁




こんな私でも、10年前と比べたら、別人のようになった。




誰でも!

心や意識は、いつか大きく広〜〜〜くなって行けるんだ⭐️




だからこそ、今この瞬間、目の前のことに集中〜が大切なのだ✨😁😆