お久しぶりです。


悩んだのですが、書きます。


私の回りには、ずっと前から、今年は気をつけるように伝えてました。


今回のコロナウィルス、原因がわからない肺炎
誰が?最初、ここまで、危機感を抱いたでしょう?


中国から第一便が帰ってくるまえに私の回りにはマスク購入を進めました。
でも、あまり、危機感を感じてないのが日本人です。


案の定、第一便や、バスの運転手さんからウィルスが出た瞬間から、中国の人、日本人の人が戦々恐々とマスクを買い求めてパニックの様子
ニュースは、心配ないと言うけど、中国と同じで日本も、今は信用というものが、無くなってきた。


自分の体、自分の家族は、他人が守るものではない。
もう少し、危機管理をしっかりと意識して生活をしないと大変な時を迎えてしまう。



友達に買ってあげました。


孫と野菜カレーを作りました。


心に余裕を。