妊娠糖尿病 食事メニュー まとめ | Cosmic Jazz

妊娠糖尿病 食事メニュー まとめ


なんか風邪での体調不良だったり、
前駆陣痛?らしきものだったりで、
御飯もろくすぽ作れない日が続いてました。

食事のメニューは、ノートに全部これまで記録してあったのですが、
この数日は全くつけれなかった~(゚o゚;;

なので、日付は忘れたりしてるけど、
適当に写真だけ載せます。


朝食
{24AF6720-BE9D-496E-AD92-FDD73079F773:01}
相変わらずの雰囲気。こんなのが毎日。
基本はトースト、乳製品、野菜、卵、肉をたっぷりとります。
なんせお腹すぐ空いてしまうのでね。
欠かせないのはトマトジュース。


昼食
{2AB65AA7-DEE4-4BAC-B8CC-C8A5524CD1DE:01}

{FFCC4170-92B9-4EBB-8CCC-7F1ECFF0D455:01}
冷蔵庫の余り野菜を適当に炒めたり、
常備惣菜を盛り付けたり、手抜きな感じ。
昼に夫が苦手な納豆を食べる事も多い。
昼の白米は80~100gとります。

中間補助食
{F3689EC0-FAF8-428D-956E-6CBC15919EBF:01}
これも定番。
栄養士さんは、おむすび、日本そば、うどん、パスタなどメインの食事かいな!ってのを勧めてきました。
が、お菓子を控えてる分、甘いのを欲するんですよね。
だから私は、シリアルや冷凍バナナを食べます。
バナナは、一気に血糖値をあげるみたいだが、他の食事の血糖値をゆるやかにしてくれるみたい。結果良いのよね。
炭水化物を小分けに食べるってのが、中間補助食の目的ってのがあるわけだけど、オヤツってなると甘い方が心満たされるよね( ´ ▽ ` )ノ


夕食
{5D59FE2F-823B-4243-B623-9EE11EBADA35:01}

{5A36FC74-9675-4D5D-A7EA-30B9044DF47B:01}
夕飯は夫と食べる事が多いので、
最近は体調も優れないから、これまでは個別でお皿に盛ってたけど、一緒の皿になってしまいました。
これはイカンですね、食べ過ぎてしまう。
それでも小皿に取り分けて食べるように心掛けてます。

それと夫も食べるとゆーことで、
食事内容もボリュームあるものが多い。
フライだって食べるし、お肉も沢山食べます。
丼の時は白米を減らして、レンチンしたキャベツや、レタスなどの野菜でかさまししたり工夫して、お腹いっぱい食べます。

私にとって、食事することは大好きな時間であるので、
極端に少なくするのは絶対にイヤでした。
基本的に食いしん坊なんですよね。

こんな沢山食べてても、4キロ痩せました。
妊娠してから10ヶ月で10キロ増えたから、少しでも減らせて良かった。
それまではラーメンだけとか、パスタだけとか、炭水化物オンパレードの暴飲暴食だったから、食事内容見直せば痩せれるんだなーって思った。

けど、それと同時に悩まされるのは
何度も言うけども野菜をメインにする食事内容だと食費が凄くかかるということ。
炭水化物がメインだと、あんまり食費かからないもんね。
だから、妊娠糖尿病になってみて、
夫には申し訳ないなーって思う。
日頃から少しずつ気をつけてたら良かったなって。
でも、夫は文句も言わずに見守っていてくれて有難く感じる。


番外編で外食もたまにしますよ!

{3B14F183-386A-4C7D-AAD3-FA4D8355EA1C:01}
豚骨ラーメン!いえーい!

たまにゃ、ハメもはずさないとストレスでおかしくなってしまう。
これは週末だけ。
赤ちゃん産まれたら、しばらくラーメン屋なんて行けないからね~*\(^o^)/*

{5CFD5443-601A-422C-9FEA-5999ABB045B2:01}
今日で、出産予定日まで5日なので
食材が買えない!!
夫は自分で料理をする人ではないので、
絶対に腐らせてしまう。
それに、ひょっとして帝王切開かもしれないので、入院も長くなるし買いだめはダメだろな~。

なので、食事メニューに頭を悩ませてる状態なんでございやす(´・_・`)

妊娠糖尿病の人ら、毎日ごはん作るの大変だよね。
出産まで、一喜一憂しながらかもだけど頑張ろうね!