7日目。


前日に、肺のクレンジングとして激しく嘔吐をしたので、


今日は、完全にリラクゼーション。





全身オイルマッサージ→スチームバス20分→シロラーダのサロンコースでした。



Shanti Yoga Gypsy


シロラーダは、温めたオイルを額からゆっくりと30分かけて、たらしていくリラクゼーション法。





とてもリラックスするのだけど、かなりの量のオイルを額から流すため、終わったあと髪の毛がオイルでベタつくのがちょっと面倒なところ。まあ、乾燥した髪や、ダメージヘアには、とてもいいのですが。





インドだから、オイルいっぱいのオイリーヘアで歩いても誰も気にしないけれど、これが日本だったら、やっぱり仕事帰りなんかは無理ですよね。





日本でパンチャカルマを受けるとなると、やっぱり、アーユルヴェーダのクリニックに入院って形になるんでしょうね。通院は、使用するオイルの量や香りやを考えると、やっぱりちょっと厳しい気がします。








続いて8日目、9日目は二日間かけて、フィジカル・マルマポイントマッサージが始まりました。





感情の浄化よりも、身体的に働きかけるマルマ・マッサージ。





初日は、背中から始まり、二日目は体の前面から、肝臓、腎臓、すい臓、脾臓、胃の五臓に働きかけていきます。感情に働きかけるマルママッサージでは、あれほど痛かったのに、今回は痛みは全く感じず、むしろ気持ちよすぎて眠りに入ってしまいました。





気づいたらマッサージは終わっていた、という何とも優しく気持ちの良いトリートメントでした。





(体験記⑨に続く)





Namaste





Mitsue

















Shanti Yoga Gypsy


アーユルヴェーダのクリニックから見える美しいダラムサラの山。