みなさま こんにちは

6月末に日本を出国して 今、カンボジアの首都プノンペンにいます。


カンボジアを訪れるのは 今回で 2回目です。


アンコールワット遺跡が見たくて カンボジアを訪ねたのが今から6年前。。。。

あのときは、カンボジアの人々は携帯なんか 持っていなかったのになぁ。


今 見渡すと、携帯をもっているカンボジア人が結構いて驚きました。


テクノロジーの普及は早いものです。


でも、やっぱりカンボジアの時間の流れは まだまだゆっくりしています。


この国に入ってから、約一週間がたち

少しずつ、東京の時間の早さから アジアの時間の流れに

慣れていってます。
Shanti ☆YOGA
とにかく暑いです、、、シャワーは全て、水シャワー。

水といっても、昼間の気温で、勝手にぬるま湯になります


Shanti ☆YOGA
1970年代に起きた大虐殺の傷跡キリングフィールド。

ポル・ポト派率いる過激派共産主義クメールルージュが起こした、カンボジアの悲しい歴史。

国民の4分の1が、無実で罪で 虐殺された。


ちょうど、私が生まれた頃の大事件でした。


首都プノンペンの中心から、トゥクトゥクで 30分くらいのところに

Killing Field(キリングフィールド)と呼ばれる跡石はありました。


ここを訪れるまで、そんな悲しいカンボジアの歴史を知りませんでした。


その昔、フランスの植民地となる前は

王国として、すばらしい文明をたくさん持っていたカンボジア。


アンコール・ワット遺跡を見れば わかります。


今、この国は、貧困から、いっぱい社会問題を抱えているのです。


Shanti ☆YOGA
カンボジアのご飯は、本当においしいです。

タイ料理と味が少し似ているかも。

特に、プノンペンの通り道のどこでも売っている

屋台のバゲットサンド。


フランス殖民地だったせいもあり、アジアでは珍しく

バゲットがおいしく、消費率も高い。



スピーディな東京の時間から、スローなアジア時間に慣れさせるために寄ったカンボジア。

暑くて おいしくて 人は穏やかで優しい。


首都プノンペンでさえ、押しが強い人は少ないな。


英語があまり通じないから 複雑な会話はできないけど

シンプルな言葉はなんとか 通じる。



旅はまだ、始まったばかり。


次はカンボジアのヨガ事情について 報告します♪♪



Shanti 


Mitsue