こんにちは、心の探究家よしみです。

 

断捨離をしています。

年齢的に、終活かもしれません。

 

エネルギーの停滞があって、特に本と写真。

分類と全体量の把握、リスト作りでスッキリを目指しますが、モヤモヤ感があります。

 

久々に新聞のテレビ番組欄を見たら、映画『日本沈没(1973年)』が目に映りました。

偶然はありません、魂の導きです。

 

『日本沈没(1973年)』を鑑賞しました。

当時は携帯電話がなくて、不便でした。

 

もし『日本沈没』級の災害に遭って、外国へ移民するなんてことになったら、持ち物はどうしますか。

家族と一緒に、各自がスーツケース1つ、ハンドバッグとリュックサック。

体力的にきついから、荷物は少ない方がいい。

 

肉体を快適に維持するためのモノ…食料、飲料水、日本製の使い慣れた日用品、衣類…。

通貨・貴金属類。

精神を安定させるためのモノ…アロマオイル、写真、大好きなモノ…。

本を何冊持ち出せる?

本類と昔の写真に未練があります。

 

携帯電話・カメラ・ノートパソコンは使用可能?

 

もし、災害が太陽フレアならば、電磁波やプラズマの噴出により、電気・通信に障害を与えるそうです。

電子機器が壊れると困りますね、価値がなくなるし。

 

私たちは生きるために、たくさんのモノに依存します。

 

(写真の木は 南天)

 

☆彡ひらめき

アカシャ(記録の殿堂)に行って、読書すればよいのですね。

私たちは、誰もがアカシャに繋がって情報の出し入れをしています。

愛着のあるモノはしっかりと記憶してアカシャに保存すればよい。

深くリラックスしてアカシックレコードリーディングすればよい。

 

リラックスが大事なのですね。

 

なんだか、どうでもよくなってきました。

生まれた時は手ぶらでした。

 

この物質世界は幻想なのだから。

 

どんな傾向性で生きたか。

経験したことが財産です。

 

地球経験をたくさん携えて、魂の仲間の元へ還りましょう。

 

 

でも、本と写真の圧迫感をなくすのは、減らすしかないか。

 

堂々巡り。

 

 

長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

2024年へ、良い年越しでありますように。

 

プロフィールは

コチラ