こんにちは。

叡智おばちゃんの よしみです。

 

冬至も過ぎて、日照時間が長くなりますね。

この時期の楽しみは、

日の出・日の入りを見つめてリラックスすることです。

もう~太陽恋しくて。

体調も徐々に回復してくると思います。

 

さて!

柚子ジャム作りの最初の行動は、

柚子の摘み取り作業です。

鋭い棘に触れないように、そっとそっと。

せめてもの慰めは、

完熟した柚子の色形が太陽に似ていること(笑)。

12月初旬の晴れた日に決行しました。

 

柚子の皮むきと千切りも、結構な手間暇かかります。

芳香を浴びながら、ひたすら切り刻みます。

1600gあまり、採れました。

鍋の大きさに合わせると、2回分ね。

 

 

  (柚子の香りに酔ってしまう)

 

昨年のジャムは酸味が強めだったので、

今年は、柚子果汁を4個分に減らして、

砂糖は甘さ控えめの55%にしてみました。

砂糖880gは、多いか少ないか?

 

我が家のストーブは、

煮物系の調理に大活躍です。

ひたひたの分量の水を入れて加熱します。

砂糖と果汁を加えたら、

焦げないよう、かき混ぜて。

灰汁を丁寧に取り除いて。

 

 

  (焦がさないように、もっと煮詰めなきゃ)

 

 

艶が出てきたら仕上がりです。

味見は・・・、 マイルドでいい感じ。

柚子ジャム1年分が完成!

 

ジッパー付きのビニル袋に詰めて冷凍保存しました。

 

ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、

いろいろ想像するだけで、楽しくなりました。

 

 

今年もたくさんの新しい出会いがありました。

ありがとうございます。

12/27~1/12まで、年末年始の休業に入ります。

体調第一に少し長めの休養になります。

 

皆さま、良い年越しでありますように。

 

 

 

 

 Ⓒ 2018 叡智おばちゃん