今年は柚子(ゆず)の当たり年。

大きな実をたくさん収穫しました。

 

裏年というのもあるんですね~。

少ししか成らない年。

肥料を施してないので、

柚子の木の都合に任せているわけです。

 

   (柚子ジャム作り;叡智おばちゃん)

 

恒例のジャム作りも済ませました。

ホーロー鍋でしっかりと煮込んで2鍋分。

 

焦がさないようにかき混ぜて、

良い香りが漂ってくると幸せな気持ちになります。

少し苦みもあって大人向きかもしれません。

 

皮の部分を刻んで、

重量の70%の砂糖、

果汁を絞って加えました。

 

それにしても、たくさんの種が残ります。

少量の焼酎を加えるとゼリー状のヌルヌルが出てくるんです。

ハンドクリームのような使い方もできるけど、

あまり好きではなかったです。

お湯に薄めて飲んでもみたけど、

いまひとつでした。

 

順次摘み取りながら、

しばらくは柚子湯を楽しみます。

恵みに感謝です。

 

冬至。

自由日記帳は自由で快適です。
ちょうど昨日、最後のページを書き終えて、
今日から新しいものに切り替えです。
元旦みたいな感じ。