こんばんは、Shokoです♪

本日はハンドメイドのお店の、
宣伝活動ラストのお知らせをしようと
意気込んでいたのですが、、、

やる気が空回りして
しまいに体調を崩すという、
そんなあほな…という事態になりまして。
(THE 不器用にんげん)

愕然として、自分の体調管理能力の無さに
もういっそオンラインショップは一旦閉めたほうが
お客様にもご迷惑にならなくて良いのでは…
などと極端に迷走した考え方が
頭の中を支配したりしてました。
(ほんとのハナシ)

でも、それは不安や罪悪感からの偽物の思考だと
自分では感じていたから、流れに飲まれないようにしたかったので。


なんとか冷静な自分を取り戻せた頃に、
前向きなこと…例えば、作品を褒めてくださった方もいたこと、
自分の心はゆるくでも続けたらいいのではと感じていること、も冷静に考えられるように段々となっていきました。

そして、安心したら、めっちゃ眠い!
(↑子どもかい。笑)

そのまま眠るのも良かったんですが、
宣伝を何もしないよりは
自分として納得できたらいいかなと、

ここにメゾンブルークレールは
開いてますよ〜と、
店内の照明だけ灯すつもりで
インスタで投稿だけして参りましたよ。

半分うつらうつら眠りながら書いたので(↑よい子は真似したらあかんよ)
後から誤字訂正や言い忘れたことを書き足して、
夏の宣伝活動は〆切といたしました。
めでたし。



あ、キャンペーンは明日まで、
21/8/30(月)23:59までしてるので

知らなかったよ!という方、
メルカリアプリで50%ポイント還元のうちにお買い物したい!という方は

ぜひ、メルカリShopsで夏の終りのショッピングを
お楽しみいただけたら、と思います。

下にリンク貼っておきますので、
わたしのちいさなお店を
見てみたいという方は
ぜひポチッとして遊びに来てくださいね♪

※PCから読んでる場合はバーコードリーダーが出てきますので、
スマホカメラ等で読み取るとそこから入ってもらえます。

※メルカリアプリをお持ちの方は
自動的にショップページが開くようになっております。



さてと、前置きと宣伝が長くなりましたが、
今日の記事のメインはこの内容ではありません。


タイトルにもあるように、
おじぃちゃんと孫のLINE【微笑み注意】でございますよ。

慣れない物販と宣伝に疲れ気味のわたくし、
この夏のかわええエピソードを
脳内で振り返っているうちに
…これはオモシロ可愛すぎるあまりに、
読者のみなさまとシェアハピ(KEMIOさん風)したほうが
良いのではないかと思いました。

それでは、どうぞ。






うちの祖父がスマホデビューしたのは
2021年、今年に入ってからです。

祖母が先にスマホに替えたのを後になってからうらやましがって、
同じ機種のかんたん操作のスマホにしました。

ちなみに祖父母ともに80代で、
祖父はせっかちで誠実な猪年いのしし
祖母は心配性でポエマーな丑年牛です。

(↑正確な年齢を思い出せなくて
干支で誤魔化す孫・30代女性)


昔の人にしては背が高く体の大きな祖父は、
大きな手をしていて、
太い指で画面を操作するのに、
はじめは苦戦していました。


誤操作をしてしまう度にため息をつき
あきらめたように、
日中の定位置の座椅子に倒れ込み
天を仰いでいるうちに、
また眠りの世界へ旅立つのでした。


「…あっ!!またまちごーた…
なしかぇ…もう分からん…zzz(すぅすぅすぅ)」


※意訳:「あっ!!また間違えてしまいました…
なぜでしょうか…もう分かりません…zzz(寝息)」


わたしは隣で一部始終を見守りながら、
これはどうしたもんかなぁと思いつつ、

眠りこけ始めた祖父の口元に
一口サイズに割ったお饅頭を差し出して
匂いで起きるかどうかという遊びをしていました。
(※注:孫は得体の知れない辰年龍)

(起きないけど目を閉じたまま食べるんだよな…おじぃちゃんオモロイ)


ま、遊んでいるのにも飽きたので
家にてくてく歩いて帰りましたがね。

どうしたらもっと祖父がスマホを使いやすくなるかなぁ…ということは
頭の隅っこに置いておきました。

教えても不機嫌になること請け合い、
かつ、耳が遠くて声を張らねばならないため、
声が小さめで機械にも弱いわたしは
直接指導は他の孫に任せておりました。


祖父はそのうちに、電話機能しか使わなくなりました。


うちに用があって来るときは
唐突に窓をバシバシ叩いて、
来たぞと知らせるのですが、

電話のタイミングと内容も
さすがのせっかち具合というか、
いつも気が急いていて

ぼーっとした孫は着信音や窓バシバシ音に
いつもビクッとなるのでした。


顔を見たら、声を聞いたら、
なんだ、おじいちゃんか、となるんですが
せっかちな用事の内容を聞くまでが、また気が抜けません。
ま、そこは置いといて。




ある日、引き出しを整理していたわたしは
以前使用していたスマホのタッチペンを発見しました。


これぞ!!おじぃちゃんに相応しい文明の剣!


100円均一で確か購入し、
そのうちあまり使わなくなって忘れていたものでした。

わたしはそれを、祖父母宅に野菜を届けに行く日焼けした仲間の戦士(父ヘビ巳年)に託し、
あとは任せたと言って、それで満足し、
剣のことは忘れて過ごしていました。




数ヶ月経って、夏のある日に
唐突にわたしに来たLINEがこちらです。
左側の白い枠が、祖父が入力したものです。




最後に、が、て余分に付いてるとこが
まだタッチペン慣れてない感じで
オモロかったです(笑)

ていうか、いちばん上のスタンプも
ツッコミどころがあり過ぎるけども!(笑)

(ちゅーしてるスタンプとか男性からもらったことないわ…孫の溺愛度が過ぎるおじぃだのう…)



あと別の日のやりとりも
かなり、孫に甘々で優しいので、
一体どんなもんなのか見てもらおうかなと思います。

シャンプーカット後の長老犬のオチリ写真を
わたしが送ったときのやりとりです。





…いやいやいや!
おじぃちゃん全然、頭頂部こんなんじゃないやん!!
ロマンスグレーヘアやん!
いつも寝癖やけん、ロマンス感皆無やけどな。
ま、元気だったらなんでもいいや。

むしろ、うちの日焼けした戦士の方が
このスタンプに近くなる日も…
そう遠くないというか…
もう来てるというか…
げ、げふん、げふん(咳込み)。

あ、父が来た!なんでもありません!!
え?なんも言ってませんてば真顔

ん〜…強いて何か言うならね、
一度スキンヘッドにして
威圧感を増してみるとか、
わたしはアリだと思ってるよグッ
前も言ったけど、
聞こえてなかったけどな。


はぁ〜〜〜おじぃちゃんのLINE見てたら
心が和みましたわ。
長老ひなちゃんのオチリも相まって、
可愛さ増量でしたわ。

みなさんにもシェアハピできてたら、うれしいでございます。


明日は月曜日ですね。

早めに寝て、明日からの一週間に備えることにいたしますバイバイ




ひとりの夜の部屋でもEd・Sheeranを
丁度いい音量で口ずさめるようになった 
=ごきげんなShokoでした。


…なんだか今日の記事は
謎にテンション高いけど、
まぁ、こんな日もあるよね…





ピン!ときたときに♡を込めて
お作りしています♪

ビーズアクセサリーと小物のお店
ダイヤモンド maison.bleu.clair ダイヤモンド
(メゾンブルークレール)

↓下のリンク集のボタンから
インスタとショップに
遊びにいらしてくださいね♫