さやちゃんより受講生への宿題が出ていました。



宿題って聞くと優等生的な反応がすぐ出てきて、ちゃんとやらねば…と身構えてしまいそうなところ。

ですが、何をするのか読んでみて
楽しそう…やってみよう♫
と思いました。



宿題の内容は

好きな人やものやコトについて

それを好きな気持ちをブログで表現してみよう!

というものでした。




ちょうど愛用している文具のことを
書きたいと思っていたところでした。


今日はスケジュールノートと
シールについて語ります☆





左から来年のスケジュール前期(ミント色)、来年後期(ピンク)、
今年使っているスケジュール(ミント色猫付き)です。




今年のはデザインフィルから出ている
ダブルスケジュール マネーのB6サイズです。


明るく澄んだ気持ちになりそうな
ミントグリーンの表紙を選んで、
猫のワンポイントはシールを貼りました。


見た目がかわいいと
使うとき楽しくなるので、

元がシンプルなものだったら
自分のものという目印になるような
飾りを付けるようにしています。





中身はこんな感じです。



月間スケジュールと、

(12月は壱岐島世界会議の予定が書いてある…楽しみ♡)




お金の管理をするページが
見開きで交互にあります。





ページをめくるときの仕組みで、
月間のページとお金のページとを分けてあって、
どちらかだけ見たいときに探しやすくする工夫もされています。


ノートの下半分を持ってめくると月間スケジュールだけを順に開くことができて、
上半分を持ってめくるとお金のページが開けます。

よく考えられてるなぁと思います。



こういう便利な仕組みに出逢うと
なんだか萌えっとします…♡
使いやすさに感動するところも文具の楽しみのひとつです。


自分で使いやすくカスタマイズするのも好きで、ノートの中にポケットを付けてみたりしました。


ショップカードや頂いた名刺など
入れられるように、
封筒を貼り付けてます。

(ここにはスコティッシュフォールドのシール猫)









お金のページは、費目を自分で書いて
毎日の出入りを記録できるようになっていて便利でした。


日用品、美容、服、文具…
自分にかかる費用が
はっきり見えるようになりました。


自分は何を無意識に好きなのか
ということも見えてくるので
記録するのが面白かったです。


自分で自分をプロファイリングしてるみたいで探偵気分です(笑)





お金については
もっと費目を増やしたいし
細かく記録したくなったので
来年からはパソコンで記録しようかなと思っています。


収入も拡大させていきたいので、記録するスペースを広く取れるように準備したいと思います。


来年には開業して会計ソフトに記録できてるといいな。
そうなるように一歩一歩、進んでいきます。



来年使うスケジュールノートは
自由に書ける
が、テーマです。


月間スケジュールのすぐ後に
自由な書き込みページが制限なくあればいいなと常々思っていて。


たくさん書きたいときと
そうでもないときがあって、

でも空白のページができてしまうのは
あんまり好きではないので、
ルーズリーフ式にするとか考えてみたりしてました。



結局は、好きなデザインのB5ノートと
貼りたいところに貼れるスケジュールシールを合わせて使うことにしました。



ノートを先に見つけたとき、
かわいいからいつも身近にあるスケジュールノートにしたいな〜、と思ってしばらく経ったら
それが叶う文具も発見しました。
ミドリMDノートシリーズのスケジュールシールです。



さっそく貼ってみました♫


何を隠そうわたしは

シールを貼る

という動作が大好きなのです。

(ちなみにキレイに剥がすのも好き)



…大変子どもじみてることは自覚しております。
でもいいんです、好きなんです、シール。




見てこれ。
じゃーん。




コレクションの一部。
頂き物もけっこうあります。
シール好きな人が近くにいてくれてありがたや、です。
1セットの量が多い商品だと飽きないうちに使いきれないので交換し合ってるのです。



シールの入れ物も今年にかわいいのを入手しました。

星座柄のファイルと文具柄のジッパーポーチ。

これらと来年用のスケジュールノート2冊は
夏に開催された文具女子博オンラインで購入しました。
初めて参加したのですが、色々な文具の新作や限定品の紹介が見られてとっても楽しかったです。



そういえば先日ブログに書いたクレパス柄トケイもそこで知ったのでした。


ノートはオリジナルで
質感や柄などにこだわりが詰まっていて
ツボにはまる可愛さなのです。


写真にうまく写らなかったけれど、
表紙の裏一面リボンの柄になってるところとか♡
色によってデザインが違うとか、
たまらんです。


表紙と中の紙の手触りも気持ちよくて
いい感じです。

使うのを楽しみに今は飾っています。







たくさんある好きなものの中から
今日は文具のことを書いてみました。

(ということで、宿題提出完了!)