朝ドラ「虎に翼」を観て、

改めて思ったことがあった。

 

「家制度」

 

戦後すぐに廃止された・・らしい。

 

・・・らしい。

 

法的にはそうなんだろうな。

 

朝ドラヒロイン・トラちゃん的には、

「はて?」という感じ。

 

「家制度」は、無意識層に残り、

未だそれで動き、魂を幽閉し、

解放の学びの経験中。

 

 

家族や親

家制度がごちゃ混ぜ

 

情と法が

うまく噛み合って、機能しない。

 

 

地域格差というのか、

はたまた、都会と地方というのか、

年代差、世代間、、

 

事実と真実

 

家族それぞれの事情の違いはあれど、

多少の崩れ感はあれど、

傾向的に、心的事実として、地方では、

 

「家制度」なるものは、

残っているように思う。

 

実際わたしも親とのやりとりで、

違和感があった。

 

「どうして、そうなるんだ?」

 

家制度が当たり前の世代

その概念が無い世代

 

それはある種の人びとの行き違い、

トラブルの元にもなる。

 

そう言われても、

だって「無いんだもん!」

 

親や家族の情のつながり以上に、

「家」へのとらわれ感。

 

「家」というマイナーでありながら、

強力な法。

 

以下に記載した、「未だ慣習として根付いている」

 

 

※家制度

1898年(明治31年)に制定された明治憲法下の民法において規定された日本の家族制度であり、親族関係を有する者のうち更に狭い範囲の者を、戸主(こしゅ)と家族として一つのに属させ、戸主に家の統率権限を与えていた制度である。この規定が効力を有していたのは、1898年7月16日から1947年5月2日までの48年9か月半ほどの期間であった。

前近代における「家」は、あたかも莫大な権利義務を有する法人のようなものであった。家長個人は権利義務の主体ではなく、家の代表者として強大な権利を行使するかわりに、家産・家業・祭祀を維持する重い責務を負う存在にすぎなかった。ところが明治維新によって職業選択の自由が確保されると、このような生活モデルは崩壊する。諸外国の例を見ても、家族制度が徐々に崩壊して個人主義へ至ることが歴史の必然と思われたが、かといって未だ慣習として根付いている以上、法律をもって強引に無くすことも憚られた。そこで、近い将来の改正を前提とし、所有権と平仄を整え、戸主権の主体を家ではなく戸主個人としたうえで家産を否定し、戸主の権限を従前よりも大幅に縮小する過渡的な暫定規定を置くこととしたのである。

(Wikipediaより)

 

 

 

天にある星々の配置は、

やがて、「時代」になった。

 

「時代の流れ」は、「地球の進化」。

 

時代の経験は、

 

次の世代へも引き継がれ、

影響する。

 

さらには、次の世代へも・・

 

世代間連鎖

 

ここで、大きな転換点。

 

大戦と敗北、そして、終戦。

 

エネルギーは変わる

 

法も変わる

 

意識も変わる

 

意識が違う

 

ここに微妙な差異が生じていた。

 

同じ時代を生きてはいるが、

見えない部分に違いがある。

 

連鎖は手強い、手厳しい。

 

感受も思考もかき回す。

肉体に影響する。

 

だから、魂にとっても

大きな転換点になる。

 

さて、ここからは、

 

魂の経験

 

家制度は、集団意識。

やがて、個人意識へ昇華するもの。

さらに、魂意識へ。

 

 

この世代とその世代

 

概念が違う

 

星の意図

 

どっちが良いとか悪いは無くて、

多かれ少なかれ、

できるできないは別にして、

 

どちらも学びの真っ最中。

どちらも解放の真っ最中。

 

力を合わせて、行っている。

 

星と解くため

魂を解くため

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blue Rose project

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

地球を遊ぼう🌍

風の吹くまま 氣の向くままに

自由に氣ままに創る旅🌟

 

きっと見つかる 行き先が!

↓ ↓ ↓

Universal  Journey

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

■──────────────────■

ワンネス 聖なる愛の光で宇宙をつなぐ

「Cosmic Academy Japan」

夏井誓子
MAIL:info@cosmic-aj.com
http://www.cosmic-academy.net
🌟個人セッションはこちらから
🌟ワークショップ情報はこちらから

🌟おしゃべりカフェはこちらから
🌟メルマガ配信希望はこちらから

■──────────────────■

※特定の教義・団体に属しておりません。

※当サイトでのキリストエネルギー・キリスト種・キリスト意識とは、特定の教義・

人物を示すものではなく、大宇宙の聖なる愛のエネルギーを示しています。