かなりの枚数のタオルを絞ったり、毎日の洗濯で手荒れが急に酷くなる時期があります。

 
水を使う仕事では、どうしても主婦湿疹がつきまといます。
 
皮膚科に行くと決まってステロイド&ワセリンを出され、ナチュラルな水溶性のハンドクリームから、オーガニックのハンドクリーム、ちょっとお高めなハンドクリーム、、、様々試しましたが、結局は内側からの改善が近道だったようです。
 
若い頃、派遣で某コラーゲンのメーカーに勤務しておりました。この会社、上場企業でスポーツ選手などと提携していたり、大手の製菓メーカーにはほぼゼラチンを卸していたメーカー。
 
社風や会社の方々の人間性や研究追求力と、全てがパーフェクトな会社で、多分今までいた会社の中でダントツで居心地が良かった会社でした。
 
けれどその頃は、大した悩みもなく、一種に同行していた営業さんの話も半信半疑に聞いてたりしてました。えー
〝ちょっと多めに摂ったら足の踵がつるつるになる、、、〝とか
 
ふぅーん、って聞いていて、もちろん自分で購入はさほどしていませんでした。
 
しかし、ふとその時の話を思い出し、顆粒のコラーゲンをアマゾンでお試しで、購入!
 
味噌汁に入れたり、スープや、煮物やカレーに入れてみました。
2週間ぐらい経過し、なんかいーぞ!って思い、最近はさっぱり荒れなくなりました。
 
 
テレビ番組で体操選手が山盛りふりかけてた、、
という画像をみて、姉も最近はまりだしました。
 
骨密度の低下が気になる時代、コラーゲンは大事ですね。
もちろん、手羽先やフカヒレや、豚の脂やらから摂取することも凄く大事だと思います。
 
コラーゲンの謎について→つづく