ヴァレンタイン 手作り 生チョコレシピ | モダンガァール&スナイパーオフィシャルブログ「開運コスメティック☆ブラボー」Powered by Ameba

ヴァレンタイン 手作り 生チョコレシピ

某すてきダイニングバーの素敵レシピを公開しますーードキドキドキドキドキドキドキドキ

ダーリンだけじゃなく、友チョコにもオススメ


エキストラビターチョコ(製菓用) 250g
生クリーム47% 150ml
お好みのお酒 25ml

チョコをミキサー等で粉々にします。
で、鍋に入れて火に入れ、弱火でじっくり溶かします。
チョコが完全に液状になったら、
少しずつ生クリームを入れて、焦がさないようにかき混ぜ続け、
鍋肌にグツグツが見えてきたら直ぐに火を止めて酒を入れてよーく混ぜ合わせます。
冷めたらクッキングシートを置いた適当な容器に流し込み、冷蔵庫で一日固めます。
次の日に、適当な大きさに切り分けて、ココアパパウダーを振って完成。

大事なのは、まず、
チョコを細かくする事。これを怠るとムラが出ます。
あと、生クリームは必ず脂肪分の高いもの(47%)を使ってください。
でないと固まりません。
もしなかったら、バターを少し入れると固まります。
根気よくゆっくり静かにかき混ぜ続けてください。
少しでも放置すると鍋肌から焦げていきます。
火を止めるタイミングは、鍋肌にブクっと来たときです。
このタイミングを外すと、固まった時に油分が分離しちゃいます。
お酒は、基本なんでも良いですが、
ラガヴーリンというピートの効いたどっしり系のアイラモルト(ウイスキー)を使ってました(後半は黒糖焼酎でしたが)。
他のモルトのラフロイグとかも試したけど、ラガヴーリンが一番。

ちょっと癖のあるお酒のほうが良いかもです。
なかったら、ブランデーとかオレンジ系のリキュールでも。
度数が高いほう(40度前後)がよいです。

このやり方の唯一の欠点は、少し見た目が悪いことです。
本当は湯煎したりするのですが。
ですが、ココアパウダーを振ってしまえばたぶんバレません。


ではでは、ぜひお試し下さい~