手先はガチガチ、だけど肝心な所は締めてない! | モダンガァール&スナイパーオフィシャルブログ「開運コスメティック☆ブラボー」Powered by Ameba

手先はガチガチ、だけど肝心な所は締めてない!

これは、巷でハヤリの成功本じゃなくって、ドクロ
着物のレッスン中に言われました。真実ついてるねぇ。

敏感肌的コスメおたく道-kimono girl

実は、着物は、デザイン業が縁で、ちょこっと始めました。
というか、覚えなくっちゃ、仕事できねーよ。やっとこさ、行きつけの着物屋さんのレッスンへ。いっぱい仕事したからなぁ。年末年始恋の矢

和柄の制作は得意だけど、それ以外、着物のことは、ほぼしろーと。
ままん中流家系なのに、みえっぱり着物おた”のせいで、やや着物嫌いだったけど、
かえるの子は帰る。時代劇のHPデザインを担当してから、和柄に目覚める!!!素敵ジャパニーズ!!!


今日は、着物の基本のき。
長襦袢(ながじゅばん)&本着物の紐の結び方。おはしょりの仕方。

で、冒頭のことを言われました。

力を入れなくっていい所でがっちがちに“力”が入っていて、肝心のぎゅっと締めなきゃいけない部分は、ゆるゆる。


なんか、人生みたいですね。

結局キレイごと言ったって、この21世紀社会は、かなり弱肉強食。
夢があってもなくっても、みんな仕事できないと活きていけませんよねーーー
サラリーマンは気軽な家業でなくなった今、ちょこっと要領よく活きるって、
“締め所、緩めどころ”
は抑えておこうよ!

と要領わるい代表のたわごと。