この記事ではコスメデコルテのルースパウダー101をリピートしている理由や、デメリットをレビューしているので参考になれば幸いです。
こんにちは〜。
今回はコスメデコルテのメイク部門の看板商品であるルースパウダーについて。
101番は発売当初ずっと生産が追いついていませんでしたが、なんだかんだで1番売れてるのは元祖00番なのかな?
私はリニューアルしてからずっと101番派なのですがリピート2個目に突入してます。
(他のパウダーも使いながらですが)
ルースパウダーの中では、なんだかんだでコチラが1番使い勝手がいいんですよね。
最近は猛暑日が続いているのでアディクションのプレストパウダーの出番が多くなっていますが、年間を通してだとコスメデコルテのルースパウダー101がダントツで使っていると思う。
ツヤツヤし過ぎるのが苦手なので、セミマット寄りで透明感が上がる4色パウダーがドンピシャなんですよ。
それでは今日も詳しくレビューしていきます♪
コスメデコルテ ルースパウダー101
ノンパールの4色パウダーで、シリーズ共通の黄ぐすみを抑えるテクノロジーが使われています。
リニューアル前のフェイスパウダーにはなかった「シルキーツヤ」という質感なのですが、どちらかと言うとセミマット寄り。
(私がツヤが出にくい肌質なのでマット寄りになっている可能性もあります)
実は私、リニューアル前のフェイスパウダーはあまり好きではなかったんですよ。
人気の00番しか使ったことなかったけど、崩れやすい印象があってリピートはしてなかったのです。
なので、00番で「崩れやすいな」「カバー力が足りないな」って思っていた方には101番がおすすめ。
それでは、個人的に気に入ってるポイントを書き出してみますね。
毛穴もちゃんとボカしてくれる
セミマット寄りの粉質なので、毛穴も適度に埋めてくれるのが気に入ってるポイント。
ふんわりフォギーな仕上がりで、毛穴はすりガラスのようにボカしてくれるのが好き。
透明感が上がって儚げに
4色を混ぜるとほんのり青白いパウダーになるのですが、通常のノーカラーのパウダーより儚い雰囲気の透明感があるんですよ。微妙なニュアンスの差ですが。
くすみにくいので夕方に鏡を見るのも怖くない。
乾燥寄りの混合肌にいい保湿感
さすがに滝汗が出るような日は崩れますが、それ以外だとわりと崩れにくい方だと思う。
ほどほどの保湿力、ほどほどの崩れにくさ、まさに乾燥寄りの混合肌にピッタリです。
乾燥寄りの混合肌だと、肌に溶け込むような潤いパウダーは崩れやすいし、かと言ってNARSのようなサラサラパウダーは季節によっては乾燥するし難しいんですよ。
パウダーが出てきやすい容器
このルースパウダーの出番が多くなる理由の1つに容器の使いやすさもある。
とにかくパウダーが出てきやすい穴の形状が◎
フェイスラインはけっこうサラサラになるまでパウダー叩きたいから、パウダーが出てきやすい容器は忙しい朝に助かります。
ルースパウダー101のデメリット
個人的にはそこまでデメリットってないんだけど、一部の方にはデメリットに感じるかもってポイントを書いてみます。
乾燥肌だと保湿力が足りない
私はパウダーにそこまでしっとり感を求めていないので冬場でも平気で使っちゃいますが、乾燥が気になる方は一定数いるんじゃないかな。
しっとりパウダー派の方にはAQフェイスパウダーやミリオリティのパウダーをおすすめします。
あと、メイク崩れしやすい肌質だけど保湿力も欲しい方はプレストタイプのセッティングパウダーもおすすめ。
消えるパウダーが好きな方にはパサパサに感じるかも
肌に溶け込むような消える粉質ではないので、そのようなパウダーが好きな方にはパサパサに感じて物足りないかも。
消える粉が好きな方は00番や、先ほども紹介したAQフェイスパウダー、ミリオリティのパウダーの方が合っています。
パフがゴワゴワしてくるのが早い
これは私が使っているマツキヨのパフ用クリーナーとの相性が悪いだけかもしれませんが、リニューアルしてからパフがゴワつくのが早い気がするんですよ。
何度か洗うと繊維に練り込んでるヒアルロン酸が落ちるのかな?
新品のパフの肌触りはフカフカで最高なんですけどね〜。
全てにおいて丁度いいのでリピしてます
101はパウダーの質感、毛穴カバー、適度な保湿力、全てが丁度いいのでずっとリピするつもり。
ですが最近、シースルーマットも買ってしまった。
実は今年の春に娘が高校生になったので、ルースパウダーの07番(シースルーマット)をプレゼントしたんですよ。
娘はアディクション派なんですが、「パールやラメなしで真っ白のパウダーがいい」と言われ、アディクションにはそのようなパウダーがなかったのでコスメデコルテに。
1回使わせてもらったら、ふんわり天使のような仕上がりに心奪われて自分用にも購入。
【関連記事】ルースパウダー07のレビュー書きました↓↓
101番も好きだけど、ちょっとしたニュアンスの違いを楽しみたい。
だけど、もうすぐ雪肌精BLUEからも新しいルースパウダーが発売されるみたいなので、もう少し待って雪肌精BLUEの方にすれば良かったかなと複雑な心境になってますw
コスメデコルテのシースルーマットはじっくり使ってみてからレビュー書きますね。
それでは今日も読んでくれてありがとう。またね。