8月5日(火)19回目の稽古。
ちゃちゃっと津軽甚区とソーラン節をおさらいして、じょんがら節へ。
今回、先生にもらった文化譜を忘れてきてしまい、慌ててネットでダウンロードした楽譜を持ってきてみたけど微妙に違う。13のツボが12だったりというように。
アレンジが入るからちょっとずつ違うというのは、この事か!!
そして2段だと思って持ってきた楽譜は3段だと発覚し、2段を飛ばして、1&3段を練習しました(^_^;)

そして翌週、8月12日(火)
記念すべき20回目の稽古日だったのね~。
本人気付かず普通に練習。津軽甚区で指慣らししたら、じょんがら節。
いよいよ一段、二段、三段通し。
今回は輝&輝のじょんがら節を聞き込んできたので、なんとなくリズムは掴めたような。

先生が言うには「最近、4~6段はあまり弾く人がいない」
ってことは、じょんがら節の稽古は三段でおわっちゃうのかな(;゜∇゜) 六段なのに。