7月8日(火)に17回目の稽古がありました。
音合わせについて、ちょっと詳しく話を聞いたのに…理解力が(  ;∀;)
ただ、ちょうどに合わせられなくても低いよりは高めに合わせること、とのことです。
そして、また3のツボが高過ぎるとの指摘あり。直らない~。

7月29日(火)第18回目の稽古。
3週間空いてしまったせいか、異常に緊張。
先生も笑いながら「手が絡まってるね~」と。
左手のチリレレは、もっと軽く押さえてよい、とのこと。確かに先生の指は軽やかで、全然力が入ってないように見える。ポンポンと触れてるだけ~みたいな。
じょんがら節の一段の最後、2の糸3ツボのハジキがミュート状態になってしまうので、はっきり音を出すには?と質問してみた。
ツルロロと同じようにこなして慣れて行くしかないみたい。