7月1日、今月から津軽じょんがら節六段スタート♪
まずは一段をゆっくり先生について弾いたのですが、
今までの曲と違って、一の糸+3の指を多用。左手の薬指が痛い~。すり上げ&すり下げで摩擦しまくり。でも頑張って練習して皮を厚くしないとな~。
あと、チリレレが1&2の糸にも出てきた。4300は1の糸だとヅルロロ、2の糸だとツルロロに変わるのね。口三味線はわからないけど、これは覚えないと!

じょんがら節は唄が入ってるものと曲だけのがあって、唄入りは旧節・新節とか色々あるけど、六段は全国共通らしい。何回か先生が説明してくださるけどなかなか理解が難しい(  -_・)?

花笠音頭の注意点は前と同じ。
☆4から3に戻る時上がり過ぎないこと。
☆後撥が後過ぎるので胴の真ん中辺りで弾くこと。
なかなか直らないなぁ。