元旦ということで今年の抱負。
一番頑張りたいのは三味線

三味線を始めて数年という人のブログを読んだら、その人は最初の年に「1年で100曲弾けるようになる」という目標を立てたそうで。

やはり弾きこなすほどに上達していくらしいのです。
まずは譜面を見てその通りに弾き、次にそれを暗譜して覚えて弾く。
そこから初めて曲の意味を加味した魂のこもった演奏が出来るようになるとのこと。
深い~。

とりあえず私も1年で…365曲、は無理だから50曲(リック含む)目標で行きたいと思います。
(最初、200曲なんて目標立てたのですが働く身には無謀過ぎたので現実的な50曲に訂正)

今は先生にもらった文化譜「黒田節」
ネットで拾ってきた「さくらさくら」「お正月」「うさぎ」「君が代」
なんかを練習中。